お知らせ

2020年2月の記事一覧

野球教室

 

土曜日に、第二回目の野球教室が開催されました。

たくさんの野球少年・少女が参加し、楽しんでいる様子が見られました。

現在二川中学校の野球部は部員三名です。今回の野球教室で、将来の野球部員が出てくると嬉しいですね、

関宿地区の野球が盛り上がっていくことを期待します。

二川中の植物たち

二川中で育てられている菜の花です。

 

写真に乗っている菜の花は、用務員の高橋さんにやっていただいています。

卒業式などの式典に飾り、生徒の晴れ舞台に彩を加えていただいています。

地域の方を中心に、様々な人に支えられて二川中は成り立っています。

 

 

新入生体験入学

 

本日は新入生歓迎会でした。

来年度入学予定の6年生を対象に、面接・作文などを行いました。

どの児童もしっかりしたあいさつ、受け答えで非常に感心しました。

また面接の態度、所作が非常によく、素晴らしいと感じました。

先生方もお互いに情報を交換し合い、協力しています。

2年生が誘導などの係を行ってくれています。

このような活動がスムーズに行うことができるのも、日々の指導が行き届いている証拠です。

このような先輩の姿を見て、手本として欲しいなと思います。

 

全校集会

 

本日は全校集会でした。

 

 全校集会では、表彰のほかにも各学年の活動報告も行われます。今日は2学年の報告がありました。

 スキー林間で行ったこと・学んだことを報告し、スキー林間のために練習した『地球聖歌』を披露しました。

2年生が今まで準備し、頑張ってきた成果が存分に出ていたように思います。

校長先生からは「残りの2か月、しっかりと原点に返って生活しよう」というお話を頂きました。

有終の美を飾れるように、日々を過ごしていきましょう。