お知らせ

2014年4月の記事一覧

授業参観・保護者会・PTA総会

 本日,午後1時から今年度第一回目の授業参観が行われました。開かれた学校作りの一環として,日頃の授業の様子や内容など多くの方々に見ていただきました。誠にありがとうございました。また,学級での保護者会が行われ,今年度のクラスについてや担任の願い,また今後の予定など様々なことが話し合われたかと思います。PTA総会では,事業報告や会計報告の他に,昨年度まで学校を支えていただいたPTA会長の山中さんと副会長の重野さんへ感謝状が贈呈されました。これからも二川中学校の子供たちの為に,職員一同尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 
 
                 <授業参観・保護者会・PTA総会の様子>

部長会議

 本日,放課後に会議室にて部長会議が開かれました。生徒会が主催し,自己紹介のあと来月に行われる生徒総会の内容の確認や,今年度予算案について,各部活の現状についてなどの話し合いが行われました。明日から1年生の正式入部が開始されます。3学年がそろう貴重な期間を大切にし,よりよい二川中学校を目指して頑張ってほしいと思います。


                    <今年度初の部長会議の様子>

校内風景

 4月も中旬となり,とても暖かい風が吹く日々が続くようになりました。校内の木々も花を開かせ,桜の木も緑の新芽が生えてきました。さて,先日新入生歓迎会が行われ,オリエンテーション期間も終了しました。本日より正式日課がスタートし,新しい環境での学習が始まりました。1日目を過ごしてどうだったでしょうか?忘れ物はしませんでしたか?授業の準備は整っていましたか?足りない物は土日を利用して揃えるようにしましょう。

                       <校内風景の様子>

新入生歓迎会

 本日,5校時に新入生歓迎会が行われました。今月9日に入学した1年生も1週間以上が経ち,学校生活にも徐々に慣れてきたと思います。生徒会が主催し,生徒会メンバーによる学校紹介や委員会紹介,2・3年生の発表や部活動発表,応援団による全校応援などが行われました。どれも素晴らしい発表で,1年生はとても驚いた表情を浮かべていたと思います。明日からは全校一丸となって学校生活を過ごすように心がけましょう。

   
                        <新入生歓迎会の風景>

応援練習

 本日,新入生歓迎会の全体練習が行われました。部活動紹介の流れの確認や応援練習が行われました。息のそろった素晴らしい応援が行われ,明日の本番が楽しみです。
 
                        <応援練習の様子>