お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

新しく来られた先生の紹介3

 

今回は、小沼隼人先生のコメントを掲載したいと思います。

 

 流山市立東小学校から着任しました。小沼隼人と申します。

特技が二つあるので紹介したいと思います。一つ目は「野球」です。小学校5年生から大学4年生までやっていて、今も友人と草野球を楽しんでいます。私はお隣流山市の南流山中出身で、当時は野球部のキャプテンでした。何度か二川中と試合をしたことがあったので、今はなんだか不思議な気持ちです。

 二つ目は「人の顔と名前を覚えることです」です。前任校では、600人ほどの全校児童を秋までに全員覚えたので、今年度は5月までに2年生全員、夏休みまでに全校生徒の顔と名前を覚えたいと思います。これからどうぞよろしくお願い致します。

 

また、今日は多くの学級で、掲示物づくりや学級目標を決めていました。

 

 一年生は、最初の一週間よく頑張りました。

来週も頑張っていきましょう。

 

新しく来られた先生の紹介2

 

今回は、新しく来られた先生の紹介の第二弾として、後藤先生のコメントを掲載したいと思います。

 

今年度から二川中に赴任した養護教諭の後藤亜由弥です。

二川中に来て、はじめはとても緊張していましたが、生徒の皆さんに会えて緊張よりもこれから学校で一緒に過ごせる喜びのほうが大きくなりました。

自分の中学時代を改めて振り返ってみると、勉強や部活、人間関係など楽しいことも大変だったことも様々ありました。そしてそのどれもが今の自分につながっていると思いました。そんな貴重な中学生活に関われることをとてもうれしく思います。

私は野田のことを実はまだあまり知りません。2年ほど前に清水公園でのアスレチックで濁った水に落下した時が一番足を伸ばした時で、それが野田の印象的な思い出です。これから野田のこと、学校のこと、生徒の皆さんのことをたくさん知っていきたいです。

養護教諭として、健康面を体の面からも心の面からも支えていけるように頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

次回は小沼先生のコメントを掲載予定です。お楽しみに。

 

新しく来られた先生の紹介

 

本日から、新入生も本格的に学校生活を始めることになります。

あいにくの雨模様となりましたが、生徒の活発な姿を見ることができました。 

 

そこで今回から、新しく来られた先生のコメントを紹介したいと思います。

 

野田市立第二中学校より赴任いたしました,平野策巳(ひらのかずみ)と申します。教科は,音楽を担当します。部活動は吹奏楽部の顧問です。
 生まれは千葉県松戸市,育ちは千葉県野田市です。自分の育ったこの野田の地で先生をすることができ,たいへん幸せに思います。初めての関宿地区,そして二川中学校で不安な気持ちも多かったのですが,稲橋校長先生をはじめとする職員の皆様のあたたかさに支えられて,年度初めの1週間を過ごすことができました。
 3月の終わりに二川中学校に訪れました。二川中学校は,校舎の至るところにガラス張りの場所が多く,光がよく差していて明るい学校だと思いました。また,校長室に置かれている盆栽がたいへん素晴らしく,美しいものだなと感じました。そして生徒の皆さんもたいへん明るく,元気のよい挨拶ができる生徒がたくさんいるのだなと感じました。
 二川中学校の皆さんと毎日を過ごせることをとても楽しみにしております。1日も早く皆さんの顔と名前を覚えます。音楽の授業を通して,皆さんに少しでも音楽の楽しさや素晴らしさを知ってもらうことができたら幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は養護教諭の後藤先生のコメントを掲載したいと思います。

 

入学式

 

本日は入学式があり、新入生90人が入学しました。

 

 

名前を呼ばれる際には、恥ずかしがらずにはっきりと返事をすることができていました。

終始、メリハリのある入学式ができました。

 

明日から、中学生としての新しい生活がはじまります。

新しい二川中も期待できそうです。