お知らせ

2019年9月の記事一覧

生徒会選挙

 

 

新しい生徒会のメンバーを決める生徒会選挙が行われ、投票も無事終了しました。

放課後に開票が行われ、来週に結果が発表される予定です。

今回の選挙は一年生の会計で競争選挙となりました。

競争とはいうものの、彼らは「二川中をより良くしたい」という同じ志を持ったクラス・学年のリーダーです。

どちらかが勝った負けたという話ではありません。生徒会であろうがなかろうが、立候補したという勇気と、推薦してくれた仲間たちの支援は変わらないものであり、大変立派です。

 

だからこそ、投票する生徒たちには、真剣に考え、責任をもって投票してほしいと思います。

また、結果が出た後に彼らをどのように迎えるか、どのような声掛けがいいのか、そんなことも周りの友人たちには考えてほしいと思います。

 

朝の登校時間にも、立候補者が元気なあいさつと投票を呼び掛けていました。

「まずは自分たちから」という姿勢が伺えます。

二川中の良い伝統を引き継ぎ、発展させてほしいと切に願います。

 

  

切り替え

 

体育祭が終わり、授業もいつも通り行われています。

通常通りの生活に戻りますが、体育祭で培った返事・反応・所作が生かされているようです。

良いところは継続し、次の行事に切り替える。大変なことではありますが、この積み重ねが中学生としての基礎になります。

その次の行事は、生徒会役員選挙であり、合唱コンクールであり、東葛駅伝なのかもしれません。

何であっても、大事なことは、全員で取り組むという姿勢です。一人ひとりが役割をもって成長していく姿を二川中生に望みたいと思います。

 

 

昼休みに行われた評議委員会の様子です。

リーダーたちが来月の数値目標を決めているところです。

常に学校の課題を把握しているからか、候補がすぐに挙がり、具体的な話に発展していきました。

生徒主体で、お互いに「高め合う」姿が見られました。

 

 

続いては合唱コンクールの練習の様子です。

あるクラスでは、クラスカラーと合わせて歌詞カードを作成して練習していました。

たくさんの友人と同じ曲を歌うという経験は、もしかしたら中学校が最後かもしれません。

昨今、「役に立つ」「すぐに効果が出る」という言葉が流行っていますが、すぐに使えるものはすぐに役に立たなくなってしまうこともあるように思います。

 人生のこの時期にしかできない「今」を楽しんでほしいと思います。

 

教育実習生も今週から来ています。10日間という短い期間ですが、実りのある実習にしてほしいと思います。

令和元年度体育祭が無事終了しました。

 

タイトル通り、9/21に行われた体育祭が無事終わりました。

予報では雨だった天候も、当日は曇りで持ちこたえ、すべて予定通り開催することができました。

練習の段階から、実行委員長・生徒会・応援団を中心に生徒主体で行われたことが素晴らしかったと思います。

また当日も、各係の生徒が自分の仕事を全うし、大きな滞りもなく進行できていました。

二川中生の真面目さ、主体性が出ていたと思います。

 閉会式の際、あるシスターの応援団長が涙を流していました。

涙が自然と流れるくらいの努力を今までしてきたということでしょう。

夏休みの段階から、応援の練習を繰り返し行ってきた各シスターの応援団、開閉会式をはじめ、生徒主体の体育祭運営を支えてくれた生徒会のリーダー性が光る体育祭でした。

 

閉会式で、印象的なシーンがありました。

前日まで校庭でテントやグラウンドの準備をしていた生徒に、実行委員長が感謝の言葉を述べていた場面です。

お互いがそれぞれの役割をこなし、感謝し合える関係だったことが伺えます。

二川中生の良いところが存分に出た体育祭でした。

 

 

 

 

二川中Movie、開設

 

HPのお知らせ欄に「二川中Movie」を追加しました。

学校の様子や生徒の頑張っている姿を載せていきたいと思います。

 

是非ご覧ください。

 

生徒は今日も頑張っています。

体育祭の練習期間ですが、それだけでなく部活動も行っています。

今日は暑さが続きましたが、天候が不安な時期でもあります。そんな天候も吹き飛ばすような生徒の頑張りが見られました。

 

 

明日は体育祭準備です。

最高の体育祭にするために、最高の準備を行いましょう。