お知らせ

2019年6月の記事一覧

応急手当講習会

 

 

本日、2年生は5時間目に応急手当講習会を行いました。

消防署の方をお招きし、スライドショーを使って分かりやすい説明をしていただきました。

これから夏に向けてますます暑さが厳しくなります。

この講習を受けて、事前の準備を怠らず、もしもの時を備えておきましょう。

 

合同帰りの会

 

金曜日の二川中では、学年ごとに合同帰りの会を行っています。

一週間の振り返りや、行事の準備・反省などを学年で行うことにより、足並みを揃えて活動することができます。

 

 

シスター合唱練習会

 

第一回目のシスター合唱練習会がありました。

今日は2年生が職場体験でしたので、1.3年生で歌声の練習を始めました。

シスター合唱とは、1組2組3組で学年を超えた歌声活動のことです。

 

  

校外学習と職場体験

 

二年生は本日から職場体験です。

朝学校に集合し、グループごとに出発していきました。

職業についてしっかり考える二日間であってほしいと思います。

 

また一年生は一週間後に校外学習です。

栃木県のツインリンクもてぎに行きます。そのために、毎日昼休みに集まって会議しています。

 

 

行事の過程で、生徒たちは大きく成長していきます。

そのためにも、日々の生活を大切にしていってほしいと思います。

 

中高連携大会

 

本日6/15は、関宿高校にて中高連携の卓球・バレーボール大会が行われました。

天候は雨となってしまいましたが、中学生らしい元気な姿を高校の先生方に見せることができたようです。

開会式は卓球とバレーボールの合同で行われましたが、二川中の生徒二人が選手宣誓を任され、堂々とした立派な宣誓を披露してくれました。

葛北大会も近づいています。関宿地区の生徒同士、お互いに切磋琢磨しながら「高め合う」ことのできる良い大会になったのではないかと思います。