お知らせ

2019年11月の記事一覧

職業講演会

 

本日5、6時間目に、職業講演会を行いました。

 

 

アスク古布内保育園様、大宮国際動物専門学校様、消防署 関宿分署様、大花堂製菓様においでいただき、二時間にわたって講義いただきました。生徒は2講義を聞き、大変満足した様子でした。

また、動物の生き死に、火と煙の恐ろしさなど、働くことの大変さや覚悟も学ぶことができました。

 

講演していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

保健掲示物

 

保健室の前には、保健や健康に関する掲示物があります。

今月はいい姿勢の日(11/8)ということもあり、姿勢に関する掲示物を作成してくれました。

 IT社会となった今、パソコンやスマホを使う機会が多くなっています。

そのせいで、画面の見過ぎから姿勢が悪くなり、身体に大きな負担がかかっている子供がたくさんいます。

 

その予防・注意のためにも、姿勢を正すことを周知していくことが重要なのではないでしょうか。

 

先週のイベント②

 

先週は、土曜日に芸術鑑賞会が行われました。

鑑賞会に、西武台千葉中高吹奏楽部の皆さんをお招きし、演奏を披露していただきました。

 

芸術を楽しみ鑑賞するには、知識や背景を知っておくことが大切です。

そのために、普段の授業や文化祭で音楽・美術の体験を増やしていってほしいと思います。

そして、このようなイベント・行事では、心から楽しみ、思い出にしてください。

 

好きな音楽、絵画、芸術があることは、人生を豊かにします。

ぜひ、これからも芸術的な感性を養ってください。

 

先週のイベント➀、そして後期中間テスト

 

今日、明日にかけて後期の中間テストが行われます。

 直前まで部活動、土曜授業、学年ごとの様々な行事があり、文化祭以降も慌ただしい日が続いていましたが、

隙間の時間を見つけて質の高い勉強ができたでしょうか。

 

17日は野田市民駅伝大会があり、男子は4位、女子は7位となりました。

東葛駅伝以降、素晴らしい活躍が光る駅伝部。このまま大きく羽ばたいていってほしいと思います。

 

 

二川小中交流会

11/13に、二川小学校との交流会が行われました。

小学生が入場する前に、歌声の練習をする様子です。

スライドショーで、二川中学校のことを知ってもらいます。

生徒会を中心に、素晴らしい発表を行ってくれました。

部活動を紹介している様子です。部長が、自分の部活動の目標などを伝えている場面ですが、堂々とした発表でした。

 

最後に、二川小の生徒が、二川小学校校歌を披露してくれました。

お互いに真剣に、良い雰囲気で交流会を進めることができたのではないかと思います。

ぜひ、この良い雰囲気を発展させ、続けていってほしいと思います。