お知らせ

2018年11月の記事一覧

中間テスト1日目



中間テスト1日目です。真剣に取り組んでいました。
給食後下校し、夕食までの時間を有効に使ってほしいと思います。
特に3年生は受験に向けて大切な試験になります。

後期中間テスト

29、30日と後期の中間テストが行われます。
日程は次の通りです。

29日              30日

1時間目 総合          1時間目 総合

2時間目 国語テスト       2時間目 理科テスト

3時間目 数学テスト       3時間目 社会テスト

4時間目 英語テスト       4時間目 調査・学活

しっかり準備をして、時間に遅れないようにしましょう。

二川公民館まつり


11月25日(日)に二川公民館まつりが行われ、本校吹奏楽部が演奏する機会がありました。2年生3人1年生10人の小編成の吹奏楽部ですが、20分間「愛」のある演奏でした。文化祭で3年生が引退しましたので新チームの初舞台でした。
普段中学生の演奏を見ることができない方々からも大きな拍手をいただきました。

野田市北部地区ボトムアップ研修会

 本日,本校にて野田市北部地区ボトムアップ研修会が行われました。各学年で1クラスずつ道徳の授業を展開し,多くの先生が参観に来ました。全体会では,二川中学校の取り組みについての紹介や,「道徳教育について」聖徳大学の吉本先生から講演をいただきました。
 どの学級も熱心に授業に取り組む姿が見られ,実りのある授業になったと思います。二川中学校として,良い姿が他校に見せることができた機会となりました。

  

野田の恵みを味わう給食の日


見つけるのだ食べるのだ「野田の恵みを味わう給食の日」
でした。野田さくらポーク 全国1位ダイコン福田三ケ尾地区生産 白菜:木間ケ瀬地区産 キャベツ:木間ケ瀬地区産 
ごろごろ野菜たっぷり野田っ子和風スープカレー
野田産キャベツとちりめんじゃこの炒め物
サバのうま味干し
にんじんゼリー
牛乳
野田産黒酢米でした。
野田の食を盛り上げる会代表(懐石料理「かんざ」料理人 石原 喜之氏 考案
栄養士さんとのコラボが実現したメニューでした。地産地消や野田の方の考案で更に
おいしさが増した給食でした。
11月はちばの食育月間です。