お知らせ

お知らせ

学ぶことは発見である

  

  ~学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる~
  
 この言葉はかの有名な物理学者アインシュタインが残した言葉である。この言葉がまさに主体的な学習を表しているのではないかと思う。自ら学び発見する。それによって勉強する面白さを感じることが出来るのではないだろうか。子供たちは日々新たな発見をしているのである。発見をするため、二川中生は日々真剣に学んでいるのである。

二川塾の様子

 本日の6校時に生徒会立会演説会及び投票が行われました。また放課後、二川塾が開催されました。本日の授業は面積の問題でした。二川小学校の先生方も参加していただき、より良い活動が行われたと思います。生徒たちもしっかりと取り組み、スキルアップにつながる有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。


               <小学校の先生方が来て、緊張しているかな?>

                     <率先して授業に参加しています>

駅伝が近づいてきました

 本日は、駅伝コースの下見が行われました。来週の10/9(水)には葛北駅伝大会、10/19(土)には東葛駅伝大会が控えています。夏の暑い練習を経て、一段と力強くなった選手に頑張ってほしいと願います。

体育祭を明けて

 体育祭も終わり、10月に入りました。全校集会が行われ、そこで夏に頑張った生徒の表彰が行われました。部活動以外にも科学作品コンクールや英語スピーチなど、生徒たちも日々文武両道に励んでいると思います。
 久しぶりの授業が行われ、生徒たちの疲れも少し見られましたが、一生懸命授業に取り組む姿を見て子供たちの成長を感じました。

体育祭~午後の部~

午前中接戦を繰り広げた体育祭も残りはわずか。果たして結果は・・・


<応援合戦の様子。気合いの入ったハカを披露>

<応援合戦の様子。迫力ある応援をしました>

<応援合戦の様子。華麗な演技で観客を沸かせました>

<全校長縄の様子。息を合わせてジャンプ!>



<全校女子棒引きの様子。負けられない戦いがここにある>

<色別対抗リレーの様子。負けるわけにはいかない!>

<色別対抗リレーの様子。みんなのバトンを繋いでいきます>
<色別対抗リレーの様子。後輩たちが繋いだバトンを手にゴールへ>

全ての競技が終了し、いよいよ結果発表。
総合優勝は白シスター。色別対抗リレー優勝・看板賞、赤シスター。応援賞、青シスター。敢闘賞、わかたけ学級。
どの色も拮抗した戦いを繰り広げ、大いに盛り上がった体育祭になりました。
この体育祭を経て、生徒たちも一段と成長したと思います。
ご協力いただきました保護者の皆様・近隣住人の皆様、本当にありがとうございました。