関宿小の様子

関宿小ブログ

5年生生き物調査

あいにくの雨で用水路での調査はできませんでしたが、昇降口で生き物の観察を行いました。土地改良区の皆さんが田んぼや用水路に生息しているいろいろな生き物を捕獲してくださいました。たくさんの種類に驚く子どもたち。私たちの身近に、こんなにたくさんの種類の魚たちがいるんですね。図鑑で名前を調べたり、体長を測ったりしました。

たてわり除草作業

 児童会が企画し、たてわりグループで校庭の除草作業をしました。今日は、1,2年生グループとボランティアの子どもたちが参加しました。みんなが遊ぶ校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

 

5年生 弁護士出前授業

6月14日(月)、弁護士の石垣先生を招いて人権についての学習をしました。弁護士の仕事やいじめはなぜいけないのかなど、ためになるお話をたくさん聞くことができました。ちょっと難しい話も真剣に話を聞く5年生。本物の弁護士バッジをさわってその重さを感じることができました。

2年生ザリガニ釣り

6月14日(月)2年生がビオトープでザリガニ釣りをしました。釣り竿にスルメイカの餌をくっつけて、池にたらします。どんどんつれてみんな大喜びです。教室でお世話できるだけ持ち帰り、あとは池に放しました。これから、生活科の学習でいろいろな生き物を飼う学習をします。班で協力して世話の仕方を調べたり、係を決めたりと頑張ります。

6年生 火起こし体験

6月8日(火)6年生が社会科の学習で、石器時代から縄文弥生時代に野田市から出土された土器の紹介を野田市教育委員会生涯学習課の方にしていただきました。昔の人の知恵に6年生の皆さんは驚いていました。その後、「火起こし」をしました。すぐに煙が出る子も、なかなか出ない子も、初めての体験を楽しんでいました。

 

 

陸上大会壮行会

9日(水)野田市小学校陸上大会が開催されます。選手を励まそうと全校で壮行会をしました。選手の皆さんがリレーを披露しました。バトンパスもスムーズに素晴らしい走りでした。大会では練習の成果を十分発揮して頑張ってください。学校で応援しています。

1,2年 サツマイモの苗植え

青空の下、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。張替園芸さんにアドバイスをいただきながら、自分のげんこつの大きさの穴を空け、上手に苗を植えました。大きなおいもができるよう、毎日お世話を頑張ります。

 

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。当日は雨天だったため、避難場所を体育館として行いました。子どもたちは、よく放送を聞いて落ち着いて行動することができました。点呼が終わったクラスから、教室に戻り振り返りを行いました。災害はいつ起こるかわかりません。普段の心がけが大切です。これからも様々な場面を想定して訓練を行っていきます。

Sタイムの時間

今週からSタイムの時間に横川先生の低学年の外国語活動や佐藤さんの読み聞かせが始まりました。楽しいゲームやお話に子どもたちの顔がいきいきと輝いていました。これからも楽しみです。

交通安全教室と田植えをやりました

今日の関宿小学校は、行事が盛りだくさんでした。1年生と3,4年生が交通安全教室を行いました。野田警察署と交通安全協会の方に、1年生は安全な横断歩道の渡り方を、3,4年生は安全な自転車の乗り方を教えていただきました。これからも交通安全に気を付けるようにしていきます。午後は関宿水環境保全会の方のご協力で5,6年生が田植えをしました。泥の感触を楽しみながら青空の下、一生懸命頑張りました。秋においしいお米がたくさんできることが楽しみです。

1,2年生が図書館学校に行きました

1,2年生が「図書館学校」に行きました。野田市のバス「あさかぜ1号」で関宿図書館に元気に出発!関宿図書館クイズや読み聞かせなどをしていただいたり、好きな本を借りたりと楽しく過ごしました。また、おうちの人と行って楽しい本をたくさん借りてくださいね。

1年生を迎える会

本日、「1年生を迎える会」を行いました。2,3年生が朝顔の種のプレゼントを用意、4年生がアーチを準備、5年生は1年生の名札を作りました。6年生のエスコートで入場した1年生。早くみんなと仲良くなるようゲームをして楽しく過ごしました。

1,2年生 学校探検に出発!

2年生と1年生が小グループになって学校探検をしました。家庭科室、図工室、理科室など2年生のお兄さん、お姉さんから特別教室にあるものを教えてもらった1年生。学校のいろいろな教室の様子がわかりました。2年生のリーダーぶりも立派でした。

6年生「命の授業」

5年生から行っていた「命の授業」(ヒラメを育てることを通して)を引き続き6年生でも行います。今日は、NPO日本養殖振興会の齊藤さんを講師に招いて「養殖について」学習しました。また、水槽の掃除も齊藤さんにしていただきました。きれいになった水槽でヒラメも気持ちよさそうでした。

2年生 体育

通常日課が始まってから1週間。今日は外で2年生が遊具を使って体育を行いました。

のぼりぼうでぐんぐん上の方まで上ったり、つかまったままどれだけ耐えられるかなど楽しく活動しました。1年生が入ってきてお兄さんお姉さんになった2年生。1年生にも教えてあげられるといいですね。

4月15日の関宿小学校

今日は4年生・5年生を対象に、野田市学習状況調査が行われました。国語と算数の二教科で、学習習熟度を測るものです。集中してテストを行っていました。あとは結果を待つのみです。



 新学年になり、学習のレベルも上がってきます。テストの振り返りもしっかり行えるとよいですね。

 

また、今日は1年生初めてのお掃除。事前に6年生が、掃除の仕方を教えていました。


6年生がたくさん教えてくれたおかげで、1年生は掃除の時間、しっかりと取り組むことができました。お掃除が好き!という声も聞こえてきました。これからも協力して、ぴかぴかな関宿小にしていってくださいね。

 

 

初めての身体測定・給食

新1年生が入学して4日目。今日は初めての身体測定と給食がありました。よくお話を聞いて上手にできました。給食も支度を一人でがんばっておいしくいただきました。これから学校でいろいろなことに挑戦して頑張りましょう。楽しみです。



 

chromebookを使って何しよう?

関宿小学校にも86台のchromebookがやってきました!

5年生では、これまでに5時間様々な機能を体験しました。

4年生でも、12日にスタートプログラムが行われました。

まず、タブレットの取り扱いの仕方について、自分のIDやパスワードは個人情報なので大切にすることなどについてお話がありました。その後でいよいよログイン。クラスルームで自己紹介の投稿を実際にしてみると、友達のメッセージが次々にアップされて歓声が上がります。でもそこで、先生から一言、「みんなが見られるからこそ、発言には責任を持って。」

5年生ではこれまで、スプレッドシートを使って自分の一日の時間の使い方を円グラフにして表したり、アンケートを作成して友達に回答をしてもらって集計して円グラフに表したり、Googlemeetの機能を使って「ここはどこでしょう」クイズを体験したりしました。「放送委員会のリクエスト曲の集計が一瞬でできるかも」「一年生の生活科の学校探検クイズにも使えそうだね」いろんなつぶやきが聞こえてきます。

「アンケートに写真が入れられるんだ!」 

「一番人気のお菓子はポッキーだね」  

隣の友達とつながることができました!

「ここはどこでしょう?」

この機能を使えばこんなことができるんじゃないかな?子どもたちのやわらかあたまで、学びの可能性が広がりそうです。

卒業式の練習が始まりました

6年生の卒業式の練習が始まりました。

6年間の集大成として、保護者の皆様に立派な姿を見せられるように頑張りましょうと話をしました。

卒業証書授与の練習は、初めてとは思えないくらい大変しっかりとした態度で、感動しました。

12日はたてわり活動最後の日。6年生と遊べるのも今日が最後。いろ鬼や王様ドッジボール、陣取り、けいどろなど楽しみました。最後にお互いにありがとうございましたとお礼を言って終了しました。

名残惜しそうに6年生と話をしながら教室に戻る姿が印象的でした。

6年生と過ごせる時間もあと3日。在校生からのメッセージビデオを最後の日に見てもらう予定です。

 

 

もうすぐ春…………

 

 ビオトープに植樹されたソメイヨシノの細い枝にもつぼみが膨らみ始めました。校庭の桜はさすがにどっしりとした枝にたくさんのつぼみがついていて、今にも咲き出しそうです。

 

これまで最高学年として様々な場面で活躍してくれた6年生も卒業まであとわずか。卒業式に合わせて花開こうとしているかのようです。

 

 

 在校生を楽しませようとたくさんの準備を重ねてくれた文化祭も9日無事二日間の日程を終えました。理科の様々な実験コーナーは「マジックショーみたい」「火がさわれるなんて不思議!」と大喜びでした。5年生と協力しながら準備した発表も回を重ねるごとに運営もスムーズになり、最後はしっとりとした発表となりました。

6年保護者の皆様におかれましては、たくさんご参観いただきまして、ありがとうございました。

 

校庭に春の便り

一年生の教室の前に梅の木があります。ここのところ春の陽気が続いたせいかぐんぐんつぼみが膨らんできました。22日はまるで5月のような暖かさとなり、枝先のここかしこで花開きました。

子どもたちはロング昼休みで、汗びっしょりになりながらたてわり遊びを楽しんでいます。大好きな6年生と遊ぶのもあとわずか、「バナナ鬼」でたくさん汗を流していました。

 

関小ビオトープ 環境整備

 

1月25日に環境整備をしていただきました。 

 関宿地区水環境保全会の皆さんが、ビオトープ周りの草刈りや枯れ草を集めるなどをし、その後野焼きをしました。

春を迎えるにあたり、きれいに環境を整えてくださりありがとうございました。命芽吹く春。どんな草花や生き物が見られるでしょうか。これから生活科や総合的な学習の時間で観察します。

 

そして、雨の上がった本日、2月2日、桜の木三本が植樹されました。品種はソメイヨシノです。

根まきの苗で、麻布で包んでありました。麻布やひもは土中で分解されてしまうので、そのまま植えるそうです。自然素材のものは自然にかえるのですね。

ビオトープに、桜の花びらが舞い散る風景が見られるようになるのでしょうか。今はまだ若木ですが、今から楽しみです。

   

 

 

野田の縄文時代巡回展について

1月12日から本日まで野田市郷土博物館主催の「野田市の縄文時代」巡回展が2階「地域学習室」で開かれていました。縄文時代の人々の生活の様子についてパネルで展示しました。貝塚の写真もあり、子どもたちは興味を持って見ていました。実物パネルの縮小版をいただきましたので、この後、「地域学習室」に掲示します。来校の際に、ぜひご覧ください。

 

動画をアップしました

関小保護者のページに以下の動画をアップしました。(1月10日)

「1年生2年生 おいもほり」「書初め練習会3年生 4年生 5年生 6年生」
「あしたあさってしあさって5年生ワークショップ」「ヒラメに学ぶ命の授業 6年生」
「5年生 さかい道の駅へGO!」「5年ヒラメ受け入れ式」
「筑井さんが語る貫太郎翁 3年生」 「おまえうまそうだな 1年生読み聞かせ」

そのほかに
「みかん狩りの思い出 3年生」「関宿城博物館特別授業 4年生」
「しゃぼん玉遊び 1年生」 「いものつる 力を合わせて 1年生 2年生」
などもありますのでどうぞご覧ください。

関小保護者のページへはログインIDとパスワードの入力が必要です。

郷土博物館巡回展が始まります

1月12日(月)から、2階の地域学習室においてパネル巡回展が始まります。野田市には「遺跡」がいくつもあるって知っていましたか?土偶のミミーというキャラクターが紹介してくれます。児童のみなさんはぜひのぞいてみてくださいね。普段なかなか見られない関宿小学校の古い資料もあります。

  

21日(木)までです。

風に負けず元気な子供たち

今日の1年生の生活科は凧揚げです。手作りの凧を手に子供達が校庭に集まってきました。

2人一組で「いくよ〜」と声をかけながら、走り出します。初めはなかなか上がりません。

何ですぐに落ちちゃうのかな?成功している友達もいるよ!走りだす向きを考えよう、などと試行錯誤して、少しずつふわっと上がるようになってきました。時々お互いの凧が絡まったり‥。繰り出す後の長さを工夫するといいことにも気づいたようです。

空気は冷たいのですが、校庭中走り回った子供たちは「全然寒くなーい!」元気いっぱいでした。

来週は凧の専門家が来てくれるようです。楽しみですね。

 

2021年スタート 冬休み明け全校集会

あけましておめでとうございます。

 

1月7日、冬休み明け集会をリモートで行いました。

各学級の子供たちの元気な姿を確認した後、「日本人宇宙飛行士月面着陸へ」という新聞の記事について話をしました。記事によりますと、1960年代のアポロ計画以来、約半世紀ぶりに、月への着陸を目指して今、日本でも計画が進んでいます。今年の秋に新人宇宙飛行士を募集し、28年ごろの月面着陸をめざしているとのことです。夢のような話が現実になりつつあります。今の一年生の子供たちが義務教育を卒業する頃、そんな世の中がやってきます。子どもたちの夢もでっかくのびやかにと願う新年です。

 

教育長メッセージ

コロナウイルス感染症拡大に伴い、冬休み中に教育長から保護者の方に以下のメッセージが届いております。お知らせいたします。(ホーム画面から移動しました)

                 野田市教育委員会 
                 教育長 佐藤 裕
年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い


 日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も報道機関等から多くの新型コロナウイルス感染者の報道があり、終息が見えない状況です。
さて、今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方のお願いです。
今、市内では小中学校や高等学校でクラスターが発生するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況になっております。特に、家族、親族の間で無症状の子どもや若者から高齢者に感染したと思われる事例が多数発生しております。年末年始を例年のように家族や親族で過ごされたいこととは思いますが、大切な人を守るために、静かな年末年始を過ごしていただくようお願いいたします。
また、最近PCR検査を受け陰性が確認された方につきましても、PCR検査は、採取した瞬間の感染の有無を判定するだけのものですので、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでくださるようお願いいたします。
なお、年末年始に発熱などの症状がある場合の相談窓口は、千葉県発熱相談コールセンターとなります。(電話03-6747-8414)
冬休みが終わり、1月7日には、子どもたちの元気な姿が学校で見られるよう、ご家族皆さんでの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。                      12月30日

今後も感染拡大防止にご協力をお願いします。安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

筑井さんに来ていただきました!! 3年生総合的な学習の時間

10月21日に貫太郎記念館の副館長の筑井さんに来ていただきました。先日、笹川さんに来ていただいた続きのお話を聞きます。

一つ目は「貫太郎さんと関宿小」

関宿小学校の校長室にある時計。脇には「寄贈 鈴木貫太郎」昭和十一年六月二十一日の文字が刻んであります。どうしてここにあるのかな?この日付に秘密がありそうです。

二つ目は「貫太郎さんの奥さん、タカ夫人と酪農」

関宿の地でたくさんの牛が飼われていたのには貫太郎さんが深く関わりがあるとのこと。筑井さんが話して下さった45分はあっという間に感じるほど、いろいろと新しいことを学びました。

確かに、この関宿に、鈴木貫太郎さんという人がいたんだなあと感じることができました。

個人面談へのご協力ありがとうございました

9月28日から10月2日まで、個人面談が行われました。

始業式、入学式のみ登校という形で始まった令和2年度は、例外づくめでした。

臨時休校期間の家庭訪問にて、少しだけ担任と保護者の方がお話しする機会があったものの、授業参観もなく、子どもたちのがんばりをどのようにお伝えすればよいかと思っていたところでした。今回、保護者の方とゆっくりお話しする機会を持てて大変有意義な時間となりました。

ご来校いただきましてありがとうございました。

 

今週で前期が終了します。学校に大分日常が戻ってきました。

今日は全校で草だらけになってしまった校庭の除草作業を行いました。違う学年の友達とも声を掛け合いながら20分間楽しく草取りができました。「自分たちが遊ぶ校庭だから、きれいにしなくちゃ」「体育で走るところだからでこぼこにならないようにするよ」日々をていねいに生きている子どもたちならではのコメントに心が温まりました。

通常登校が始まり、友達と一緒に勉強することの楽しさを味わっている児童、

長く続いた休校期間に家庭で過ごす時間が多かったため、生活リズムを崩してしまい、夏休み明けでやっと取り戻してきつつある児童…………、

様々ですが、保護者の方々のご理解とご協力の下、子どもたちのためによりよい学校生活をこれからも創っていきたいと思います。

個人面談期間に限らず、ご相談ごとがございましたら学校までご連絡ください。     

 

 

 

稲刈り5年生、6年生

9月8日(火)いよいよ、待ちに待った稲刈りの日です。

あおいそら運動、関宿支部のみなさんを始め、地域の方々がたくさん集まって下さいました。

とにかく暑い、じりじりと照りつける太陽の下、子どもたちは一生懸命慣れない鎌を使って稲刈りをしました。

5年生も6年生も学校での稲刈りは初めて。でも、6年生はさすがです。やり方がわかるとどんどん刈り取っていきました。束ね方も上手です。

最後は機械を使ってあっという間、きれいに刈り取られてしまいました。

ひらめから学ぶ命の授業

9月18日(金)日本養殖プロジェクトの齋藤さん、蜂谷さんをお招きして、ひらめの水槽設置の授業が行われました。すでに調べ学習を進めていた5年生は、齋藤さんの質問にもどんどん答えて意欲の高さが感じられました。わたしたちが当たり前に食べている魚が、近い将来食べられなくなるかも…………。地球温暖化や海洋問題、5年生の問題意識は高まりました。10月、いよいよひらめをお迎えします。

たくさんある珊瑚砂を、みんなで協力して洗いました。洗い方はお米をとぐ要領で。

みんなとっても上手! あっという間に終わってしまいました。手際がいい!!

結構おうちでお手伝いをしているのだそうです。みんなえらいんですね。

3年生の総合的な学習の時間「鈴木貫太郎さんってどんな人?」

9月14日(月)に、野田市教育委員会から学芸員の笹川さん、鈴木貫太郎記念館長の宮田さんをお招きして、貫太郎さんについて学ぶ授業が行われました。貫太郎さんが好きな食べ物は?すきなあそびはなんだろう?貫太郎さんの意外な素顔を知ることができました。また、記念館で保管されている貴重な思い出の品に触れることができ、3年生の子どもたちはとても興味を持った様子でした。

 

全校集会はリモートで

4月の始業式は放送で行いましたが、7月の全校集会は,せっかくなので各教室をつないで,リモートで行いました。

まずは大島先生から,「準備はできたかな?」みんなが丸のサインをくれました。

次は校長先生の話。「優しさは広がる」というお話でした。お話を聞いているみんなの顔も、画面から伝わってきます。

そして、6年生から1年生のみんなにメッセージがありました!!

一年生は嬉しそうです‼︎

その後、佐野先生から大事な「新しい学校生活の送り方」のスライド。

続いて、茅先生から正しい手の洗い方をもう一度おさらいしましょうと説明がありました。みんな一生懸命やっています。教室のみんなもやっていることが画面からわかりました。

 ちなみに職員室のパソコンからはこんなふうに見えています。

体育館に集まることはしなくても、気持ちは一つで今月もがんばりましょう。

七夕の夜は

今年の七夕は晴れてくれるのでしょうか?

 

笹が、昇降口に出現しました!大野先生のお宅から七夕用に笹をいただいたのです。

二人の假屋崎さんが、笹を整えてくださいました。大島先生と毛塚先生です。

 

みなさんは、どんな願い事を書きますか?

「はなまる教室」できました

 

2階学習ルームにかわいらしい表示が出来ました。

「はなまる教室」は、みんなが勉強するときに使うことが出来ます。休み時間にもっと勉強したいな、質問がある、ちょっと宿題でわからないところがあるから教えて、といったときに使います。毛塚先生を中心としていろいろな先生が教えてくれます。7月から始まります。使いたいときは担任の先生に相談してくださいね。

避難訓練 自助共助

  

 今年度最初の避難訓練が行われました。教頭先生の「地震発生」の放送から4分後、全員の児童が校舎から出てきました。6分後、全員の安全が確認されました。初めての避難ですから、避難経路を確認しながらとなります。1年生は防災ずきんをかぶるところから初めてのことが多かったと思いますが、大変静かに行動することが出来ました。校庭に出てからも、整然と担任の先生の指示に従っている姿は大変立派でした。

 2011年の東日本大震災(3.11)では、津波により大川小学校のたくさんの子どもたちの命が奪われました。2018年大阪北部地震では、ブロック塀が倒れ、小学生女児が犠牲となってしまいました。発生した場所や地震の規模により、危険なことは様々であることがわかります。

 命を守るために大切なこと、それは正しい情報を得ることです。

どこで、どのような規模の地震が発生したのか、耳を澄まし、心を働かせ、良く考え判断し、正しく行動すること。

自分の命と周りの人の命を守るために、これからもワンポイント訓練などを積み重ねていきます。

ビオトープのほたる 今年も

 

   

  

 6月26日、17時ごろ、ヘイケボタル、500匹が学校のビオトープに放流されました。「放流」と言っても、成虫ですので、そっと草の上に移すイメージです。筑井さんが、持ってきてくださいました。佐野先生の持っている草の葉にたくさん止まっている蛍が見えるでしょうか?ちょっとピンぼけしている写真もあってごめんなさい。

 体育館やおうちの明かりがあると、蛍は明るい方へ飛んでいってしまうそうです。そこで、体育館にはカーテン、住宅地側には明かりを遮る遮光ネットがはられています。

その夜、20時頃の様子です。見えるかな?しばらく、蛍の舞う様子が楽しめそうです。

 

蛍の光の点滅と蛙の鳴く声と……。おいでになる際は足元にお気をつけください。防虫対策もしっかりと。

昇降口に新しい仲間がやってきました!!!

 水槽の中に生き物がいます。なにがいるのかな?のぞいてみましょう。

 

頭を下に向けています。正解はタガメ!! 四方先生のお父様にいただきました。タガメは日本最大のカメムシの仲間の昆虫。水の中でも呼吸をするための管を水面に出して息をするそうです。メスが産んだ卵をオスが守り、子どもを育てるとか。

水槽の中には他に、コオイムシとタイコウチがいます。是非のぞいてみてくださいね。

 

関宿小のひらめ ピンチです その2

6年の皆さんが考えてくれた「氷で冷やそう」作戦、「扇風機で水槽に風を当てよう」作戦、室温の上昇とともに、効果がなくなってきました。西日の当たる多目的室は31度を超え、、テラスに水をまくと一時的に下がりますが、また30度を超えます。「室温が30度を超えると、水温も下がらなくなる」と齋藤さんが教えてくれたとおり、水温は29度から下がらなくなってきました。

そこで、齋藤さんをお呼びして、ひらめを引き取っていただくこととしました。

    まず、水槽の水を減らして、ひらめをすくいやすいようにします。

 せっかくなので、福田先生がひらめの大きさを測ることにしました。梅先生お手製の「魚の大きさを測る物差し」を当てようとすると、影が出来てひらめがびっくりして飛び跳ねました。どうやら30センチを超えています。下側になっているひらめはさらに大きいようです。

 

さて、どうやってすくいましょう?本来は「網で」すくいます。手で触ったりすると人の体温はひらめに比べて高いので、やけどをしてしまうからです。

そこで、齋藤さんは手のひらを十分に冷やして……。

 

一瞬で、用意した小さな入れ物に入れました。なるべくダメージを少なくするための早業です。ふだんから扱い慣れている齋藤さんだから出来る技ですね。 

見ている先生達から拍手が起こりました。

最後はエアレーションをして、丁寧に包み、いよいよお別れです。関宿小学校のひらめはこの後、齋藤さんにお世話をお願いすることとなります。

陸養の横断幕もはがされました。本当は6年生の皆さんと一緒に迎えたかったお別れ式でしたが、分散登校の中でしたので、先生達でお別れをしました。

 ひらめの受け入れ式をしてから約8ヶ月、いろいろなことがありました。

がらんとした教室はさみしさを感じます。

関宿小のひらめがピンチです!

 

梅雨入り前、気温の高い日が続きました。クーラーのない3階多目的室の室温は30度を超えています。しかも夕方になっても下がりません。したがって、ひらめ水そうの温度も、グリーンのラインを超えそうな28度、時には29度を示す日が出てきました。

 

これはひらめにとっては危険な水温です。これ以上の飼育は難しくなりました。6年生のページにもアップしたとおり、分散登校の間、6年生の皆さんはどうしたらよいか?いろいろと考えてくれました。

①大きな冷蔵庫に水槽ごと入れる→そんな冷蔵庫はない

②海水を取り替える→少しやってみたが、あまり効果なし

③部屋にクーラーをつける→市長さんにお願いして、予算が通って、工事して……では間に合わない!!

④周りから風を当てて水を冷やす→やってみた

⑤溶けない氷を入れる→やってみた

5年生の理科だと、一つずつ実験をしてどれが効果があるか検証するところですが、ひらめの命がかかっているので、いっぺんにやりました。そのようすがこちら。

凍ったペットボトル、使えるだけの扇風機や送風機で風を当てて、西日を遮るボードを立てて、

さて、どうなったでしょう?

今後の学校行事について

 6月11日(木)、野田市ホームページに、野田市の対策会議の決定として各種学校行事の中止について連絡がありました。運動会をはじめとして、修学旅行、林間学校、フェスティバル、校外学習など、子どもたちが楽しみにしていた行事が、三密のリスクを避けられないものとして、中止の決定となりました。学校メールにて保護者様宛の文書を送付させていただいたところです。

 大変残念でなりませんが、子どもたちの健康、そして保護者の皆様の安全を考えると今年度は苦渋の決断であったことと思います。これまで、我慢強く、コロナウイルスに対応した生活を頑張ってきてくれた子どもたちのことを思うと胸が痛みます。その分も、今後子どもたちが笑顔で楽しく思い出深い学校生活を送れるよう、職員一同、知恵と工夫を出して参りたいと思います。

 なお、今後の年間の行事予定につきましては、改めて文書にてお知らせをいたします。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

空を見上げて

6月21日の夕方、日本全国で部分日食があります。

日食とは……。

月が太陽の前を横切るため、月によって、太陽の一部が隠される現象です。

日食の始まりは夕方16時ごろ、最大が17時10分ごろ、食の終わりが18時03分ごろだそうです。

太陽を直接見ると目を痛めてしまいます。長い時間太陽を直視すると、最悪失明をする可能性もあるそうです。ですから「日食グラス」など専用の観察機器を正しく使って安全な方法で観察をしましょう。インターネットなどではピンホールを使った観察方法も紹介されています。安全に気をつけて観察をするようにしましょう。

今のところ、21日の天気は雨のち曇り。日本全国広い範囲で見られる次の日食は,なんと2030年だそうです。今回、見られるといいですね。

今日のビオトープ

金曜日の午後、筑井さんが「ニホンナマズを放流するぞ~!!」と持ってきてくださいました。中舘先生と吉野先生がたらいを用意してくれました。たらいに放したのはおよそ100匹。

ニホンナマズは、アメリカナマズと区別されています。

アメリカナマズは、ザリガニ、コオロギ、バッタ等、食欲旺盛に食べて、1メートルくらいに育ち、環境を破壊してしまうため特定外来生物に指定されています。

しかしニホンナマズは、夜行性で、臆病な正確なので、ちょっとしたことで驚いて飛び跳ねるため、地震と結びつけられて言われることが多いです。日本の在来種です。でも、70センチメートルくらいにはなるらしいです。

ちょっと見には大きなオタマジャクシみたいです。

「放流する」との噂を聞きつけて、子どもたちが集まってきました。卒業した先輩達もいます!!

「どこに放流するの?」「こんなちっちゃいの、鳥に食べられちゃうんじゃない?」「こっちの池は深いから大丈夫」「えさはどうするの?」

「これが全部大きくなったら池がナマズだらけになっちゃうよ!?」 「ほかの生き物はだいじょうぶなの?」

 さすが2年間ビオトープを研究してきた卒業生の皆さんは生態系が気になる様子。

 

たらいから、どうやって池に流したらいいかな? 大島先生が雨どいを持ってきてくれました。

「どこにあるんだい?」「とーいところ!」なんていいながら。

いよいよ放流です。

 

生きのいいナマズが逃げ出しました! 「にげないで~」と追いかけます。

関宿小学校でも、6年生がひらめの養殖をしていますが、ナマズも、埼玉県や茨城県では養殖の研究がされているそうです。現在のテーマは「ウナギ味のナマズ」だそうです。そういえば、埼玉県吉川市はナマズ料理が有名ですね。

関小ビオトープのナマズはどんな風に育つかな? 

交通安全

 

①信号のある交差点です。

1年生の登校の朝、「信号をよく見て渡ってね」と声をかけましたが、信号はたくさんあります。子供たちにとってはどのどの信号を見るのかわかりにくいようです。

 この信号が青になるまで待ちましょう。

 

「気をつけて渡ってね」の声かけだと、子供たちの視線は横断歩道を見ていることが多いです。

周りをキョロキョロして、車が来ないか、車は止まってくれているか、をパッパッと見極めて渡る、これは小さい子供たちにとってとっても難しいことですね。

左折してくる車にも注意しましょう。

 

②信号のない横断歩道です。

このような場所では、きちんととまる、右左右と見て、車の来ないまたは止まっていることを確認して、自分で判断して横断歩道を渡らなければいけません。

集団で登下校をしている時も自分の目で安全を確認して、渡りましょう。

分散登校二日目を終えて

水分をとりましょう!

 月曜日に比べて気温の上がった今日は、マスクの中がとても暑くなりました。緊張している子どもたちに、「水分をとりましょう」と声をかけてもなかなか飲もうとしません。授業中に飲んじゃいけないと思っているようです。「暑くなるこの時期は熱中症の心配があるから飲んでいいですよ」と声をかけるとやっと飲み始めました。中には水筒を忘れてしまって水道の水を飲みに行く児童もいました。マスクを外して、水を飲んで、「ぷはぁ~」。気持ちがとってもわかります。

 

休み時間に楽しめるものは?

 今週は登校したら、お話を聞いて、トイレの練習をして、次の課題が配られて、あっという間の下校です。でも、来週からは、2時間の学習となり、間に10分間の休み時間があります。今まででしたら、外に遊びに行きたい!!ところです。外に出ること自体は問題はありませんが、友達と道具を共用することができません。鬼ごっこのタッチも今はちょっと我慢。それではどんな遊びならできるでしょうか? あれはだめ、これはだめと言われて、言われたことだけを守るよりも、「こんなことならできるんじゃないかな?」と考え、判断して行動できる子どもたちになってほしいと思います。

図書室の本

 休みの間にみなさんが読んだ本が、今、続々と戻ってきました。返却された本は、図書館司書の山田先生が、消毒をして棚に戻して下さっています。ただし、1ページ1ページすべてを消毒することはできません。本を読む前、読んだ後は手を洗う約束を守りましょう。

 

本日の分散登校

分散登校が始まりました。今日は、マスクの正しい付け方や手の洗い方、学校生活のルールなどを勉強しました。「教室の後ろから入って、前から出ましょう」「2メートルの感覚はこのくらいですよ」等と勉強をしました。

換気をするため、教室内は涼しくなっています。脱ぎ着のできる服装で登校できるようにお願いします。

久しぶりの登校のため、ふでばこはあるけれど「消しゴムがない」「赤青鉛筆を忘れた」などの声が聞かれました。「かしてあげようか」という心優しいお友達もいましたが、残念ながら今は「共用」文房具は、その都度消毒をすることとなっています。困っている場合は学校から貸し出しをします。なるべく忘れ物のないようにお声かけをお願いします。 

手洗いうがいをする機会がたくさんあります。ハンカチはポケットなどに入れて身につけられるようにしましょう。ランドセルの中にあるため、すぐに取り出すことができずに困っている児童がいました。また、ポケットのない服を着ている場合は工夫が必要です。

下校は、校庭にコース別に並んで待ちます。昇降口での「密」を避けるために、少しずつ靴を履くため時間がかかります。お迎えの保護者の皆様をお待たせしてしまうこともあるかもしれません。ご了承ください。

なお、メールでお知らせしましたとおり、今週はオンライン学習会とオンライン広場があります。子どもたちがどんな形で参加し、どのようなことが可能なのか、実験でもあります。是非ご参加、ご協力をお願いします。

学童の一時預かり(午前)を利用する児童は、図工室で過ごします。健康チェックの後、児童昇降口から入ります。8時より後に参加する場合は、職員玄関から入るようにしましょう。

 

<本日午後の様子>

第3週のAグループ、Bグループの同時展開授業に向けて、準備をしました。2教室をオンラインでつなぎます。1階の教室で担任の先生が書いた黒板の文字を、2階の図書室で見ることが出来ます。そして、図書室で発表する声を離れた教室で聞くことが出来ます。学級の友達同士、離れていても、心は寄り添えるように……と先生方が工夫をしました。どんな風になるのか楽しみですね。

マチコミメールのアンケートについて

マチコミメールのアンケートへのご回答、ありがとうございました。

①ご心配の中で一番多かったのが、「健康について」、感染リスクをどのように抑えて学校生活を送っていくのかについてでした。マスクの着用、手洗い、三密を避けることなど、学年に応じてお話ししていきます。おうちではマスクをつけていなかったので、あるいは暑くて、はずしてしまうということも考えられます。エアコンを適切に使う、換気をする、水分をこまめにとるなどをしていきます。水筒を持たせていただくようお願いします。また脱ぎ着できる衣服により体温調節を図ります。ご配慮をお願いします。熱中症予防につきましては、別ページに掲載しました。 

②これからの「学習のすすめ方」についても、ご質問がありました。これまでの課題の取り組み状況を確認しながら、しっかり復習するところは丁寧に、全員でもう一度取り組むところと、個別に丁寧に教えるところを、見極めながら進めていきます。心配なことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。オンライン学習相談で、友達の取り組みを見て刺激を受けて、やる気が出て取り組み始めたお子さんもいらっしゃいます。友達と学ぶことの大切さを感じます。

「生活リズムの乱れ」については、少しずつ整えられるよう、ご家庭での声かけをお願いします。特に、遅い時間から登校するグループとなった皆さんも、8時から登校するつもりで生活を始めましょう。①運動②早めの就寝、そして③早起き④しっかり朝ご飯と、少しずつ規則正しい生活を送れるように慣れていきましょう。そのためには、今までと同じ時間のゲームやYouTube視聴等では難しいです。学校再開にあたっての新しい「家族ルール」をお子さんと決めていただけるようご協力をお願いします。

 

アンケートの締め切りは日曜です。登校が始まってからもご心配なことがありましたら、学校までご相談ください。

熱中症予防を心がけましょう

いよいよ子供たちが学校に戻ってきます。今まで遊ばれることのなかった校庭にはびっしりと草が生えていました。少しでも気持ちの良い環境で出迎えてあげようと今週は先生方で草取りを行いました。

校庭で自由に遊べるようになるまで、あともう少しの辛抱。子供たちの顔を思い浮かべながら、汗を流しました。

 

さて……、これから蒸し暑い日が続くようです。

マスクをしていると、体内の熱がこもり、熱中症のリスクが高まります。

厚生労働省から出されている『令和2年度の熱中症予防行動』によると、

・気温、湿度の高い中でのマスク着用は要注意。

・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合にはマスクを外す。

・マスクを着用しているときは負荷のかかる作業や運動を避け、周囲のこと人との距離を十分に取った上で適宜マスクを外して休憩を、と呼びかけています。

ステイホームで自粛期間は体力が落ちている面があるかと思います。暑さに備えた体作りを少しずつ心がけていきましょう。また、こまめな水分補給が出来るように、水筒の持参もよろしくお願いします。 

だいぶきれいになってきました。

 

学校再開にあたって 関宿小学校の皆さんへ

久しぶりの登校になります。安全に気をつけて登校しましょう。

始業式や、入学式の時と同じように、いくつかの約束があります。

よく読んでおいてくださいね。

 

①もんからはいったら、あいだをあけて ならんで まちましょう。

 マスクを つけているかな? たいおんを はかってきましたか?

 カードは 持ってきましたか? 

②あしもとの しるしのところに ならびましょう

 まえの ともだちが すすんだら、つぎの しるしの ところへ どうぞ。

③けんこうかんさつカードを みせましょう。

④すいどうの ところで、てあらい、うがいを しましょう。

⑤ろうかの みぎがわを とおります。

⑥きょうしつの うしろから はいりましょう。

⑦しずかに すわって まちましょう。

 ひさしぶりで おしゃべりしたくなっちゃうけど、ちょっと がまん!

⑧きょうしつを でるときは、まえの ドアから でます。

 トイレを つかうときも、あいだを あけて ならびましょう。

 

かえるときも、やくそくを まもって あるきましょう。

学童の お友達は、午前中は 図工室を 使います。

 

今日の関宿小学校

 

昇降口前で、稲を育てています。今日は天気も良いので緑が生き生きして見えます。

先週、プール清掃の時に、ヤゴを見つけました。職員室前で育てています。えさはイトミミズです。トンボになるのが楽しみです。ヤゴがいるのですが見えますか?

 

福田先生がヤゴが羽化しているのを見つけました。気が早いトンボが廊下を飛んでいるのかな?と探しましたが見つかりませんでした。残念。

 

6月1日より、各学年、2グループに分かれての分散登校からスタートします。

野田市教育委員会文書はこちら

保護者向け文書の鑑.pdf

20200523改訂 授業再開の留意事項(保護者用)v2.pdf

 

先ほど一年生のオンライン学習相談が行われました。自己紹介の後、「一輪車がちょっとずつ乗れるようになったよ」「お手伝いを頑張っているよ」、鬼滅の刃が好きなふくだ先生のお話など、色々なお話をしました。はじめてでしたがみんなのかわいい顔が見られて、うれしかったです。

「休校中の子どもたちへ」千葉テレビ 先生達からのメッセージ!!

5月22日(金)15時から千葉テレビ第2チャンネルの「休校中の子どもたちへ」という番組の中で、関宿小学校が放映されました。関宿小のいろいろな場所から先生達がメッセージを送りました。

 「みなさんのプリントにはなまるをつけるのが楽しみです!!」(昇降口から)

「ピアノの練習をしています。早くみなさんと教室で歌いたいです」(音楽室から)

「学習動画づくりにチャレンジしています」(教室から)

「学校園に、トウモロコシの種をまきました。成長が楽しみです」(食のガーデンから)

「今は家族との時間を大切に、学校が再会したら友達との時間を大切に」(事務室から)

「明けない夜はない!!この一瞬を大切に!!」(ビオトープから)

 

本当は、もっとたくさんの先生達が撮影に参加しましたが、時間の関係でカットされてしまい残念。

関宿小の子どもたちへ、たくさんの思いを込めて……。「みんな、まってるよ」

あと少しですね。学校への準備を始めましょう。

 

なお、見逃してしまった皆様、「チバテレ公式YouTubeチャンネル」でも視聴することが出来ます。

詳しくは、チバテレ学習支援で検索をしてご覧下さい。(9分45秒頃がおすすめです)

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

専門家会議の議論を踏まえ、以下の通り改定がありましたのでお知らせします。

<改訂前>

「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている」(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)、「強いだるさや息苦しさがある」に該当する場合には、「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

<改訂後>

以下のいずれかに該当する場合には、すぐに「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 (症状には個人差があるので、強い症状と思う場合にはすぐに相談すること)

・重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

 (症状が4日以上続く場合は必ず相談して下さい)

また、これらに該当しない場合でも、相談は可能です。

詳しくは、野田市ホームページをご参照下さい。

みんなでやってみよう

4月に掲載した動画です。うまく動かないことが多かったので、アップし直しました。

学校再開まであと少し。体を楽しく動かして、規則正しい生活を取り戻しましょう。

学校に登校するようになったら、「つめ・はん・ティ」はもちろん、マスクとマスクを入れるためのマスクケースが必要になります。ちょっとマスクを外してうがいをするときに、そのへんにおきっぱなし……にならないように、準備をしておきましょう。

プール清掃始まる

 今年は水泳の学習はありませんが、関宿中学校の先生方とプールの掃除を行いました。汚れていたプルーサイドをブラシでこすりました。水を抜いてこれから、中も掃除します。

 

eーラインズライブラリ 「ネットスキル診断」に挑戦しよう

eーラインズライブラリについて先日お知らせしました。アクセスされたでしょうか?

その中には、「スマホ・ケータイファミリーガイド」という情報モラル教材のコンテンツがあります。

「スマホ・ケータイ事件簿」は、各話2分弱のアニメーションで情報モラルについて考えられるようになっています。

「ネットスキル診断」は、学年やお持ちの機器を選択して、14問の問題に挑戦すると、診断結果が出ます。

休校期間中インターネットを使ったり、友達とメールやSNSで通信したり、アプリを使ったり……、便利なことはたくさんありますが、使い方を間違えると大変です。お子様と一緒にぜひ取り組んでみてください。

ちばテレビ 2チャンネル

休校中の子どもたちへのさらなる学習支援のため、千葉テレビ第2チャンネルを通した授業動画があります。千葉県教育委員会が作成しました。1年から3年児童対象です。

 15分の学習動画です。つきましては、下記視聴方法をご確認の上、家庭学習の一環としてご利用ください。

04第2チャンネル視聴方法.pdf

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf

 なお、同チャンネルで千葉市教育委員会作成の授業動画、4年〜6年対象も放映されているため、併せてご案内いたします。 

地域によっては千葉テレビを受信できないところもあるようです。念のため申し添えます。

 

 

交通安全

     ニュースによると、この自粛要請期間は、道路が空いているせいか、車はスピードを出しやすく、大きな事故が増えているとのことです。休校期間が長引いているため、道路の歩き方について、今一度、学年に応じてお話しください。ご家族の方も交差点では一時停止をして安全を確かめてから横断するなど、十分にお気をつけ下さい。

こどもたちの心を守る

休校期間の延長に伴い、ご家庭で過ごす子どもたちの心身の健康が心配されます。

家庭訪問の際に、子どもたちやおうちの方の笑顔を見るとほっとします。

千葉県教育委員会から「心のケアのリーフレット」が届きましたので、ご紹介します。

下をクリックして下さい

 

②20200507小学校児童向けリーフレット.pdf

③20200507小保護者向けリーフレット .pdf

 

<ことばを大切に>

「こんな時だからこそ、自分がうれしくなった、元気になった、心が温かくなった言葉を」

という文章が心にしみます。

 

お子さんのストレスのサインを感じたら、すみやかにご相談下さい。

 

教育長メッセージ

野田市教育委員会 教育長からのメッセージです。

下記をクリックして下さい。

020512教育長メッセージ(保護者用).pdf

 

室温の高い日も多くなるようです。

マスクをした状態ですと熱中症等への気づきが遅れる場合があるとの報道もありました。

水分をとったり、体温を下げたりする工夫をして、健康に気をつけてお過ごし下さい。

 

メッセージ③

先生方からのメッセージの続きです。

 

皆さんお元気ですか?

おうちでできることには限りがありますが、

目標とほんの少しでも楽しむ気持ちを持って取り組めるとよいですね。

また、音楽室で皆さんを待っています!!     岡﨑  

 

皆さん、家で過ごす時間をどんなふうに使っていますか?

むかし読んだ本をもう一度読んでみるのもおすすめです。

前とは違った感じ方や発見があるかもしれません。

関宿小の70人くらいのお友達が協力してくれた

「こどもの本そうせんきょ」の結果が発表されました。

25万人が選んだ最強の本は何だと思いますか?

それは…………

「ざんねんないきもの事典」でした!!     山田 

 

「ふだんできないことにチャレンジ!!」と家で大そうじをしています。

たくさんある本を整理して、「どっこいしょ」と持ち上げたら、

ここのところ運動をしていないせいか、「ぎっくり!!」

こしを痛めてしまいました。

不要不急の外出はだめですが、運動は大切。反省しました。

工夫して体を動かしてみて下さいね。 遠藤

 

皆さん、お久しぶりです。

わたしはこのお休み中に、普段できなかったことなど、

いろいろなチャレンジをすることにしました!!

・本を読むこと

・毎日ご飯を作ること

・赤ちゃんにプレゼントを作ること

 小さなことでもリストを作ることで、達成感を味わえて楽しいですよ。

できることが限られているからこそ、ふだんの生活のありがたみに気づきますね。

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにも、笑顔で健康に過ごしていきたいと思います!  

 

4月25日に赤ちゃんが生まれました。

応援してくれた皆さん、ありがとう。

赤ちゃんってとてもかわいいです。

皆さんもご家族の方から大切にされて大きくなったんだなって思いました。

だから、今だからできる家族との時間を大切にしてほしいなと思います。

皆さんと会える日を心待ちにしています。     齊藤

 

 

メッセージ②

先生方からのメッセージのつづきです。

 

皆さん、変わりなく、毎日元気に過ごせていますか?

早く皆さんの顔を見たいです。

そして、お休み中たくさん取り組んでくれたものに

大きなおおきな花マルをつけるのを楽しみにしています! 大野

 

今日はよい天気です。

みんなはどんなことをして過ごしていますか?

長い休みになりましたが、今やれることを見つけて、チャレンジするのもよいですね。

ぜひじっくり本も読んでみましょう。

みんなが登校できる日を心待ちにしています。 成松

 

わたしは連休中に友達とビデオ通話をしながらお昼ご飯を食べました。

はなれていても、近くで一緒に食べている感覚になり、とても面白い発見でした。

画面越しに6時間くらい一緒にいました。

皆さんはどのように過ごしていましたか?

あとで聞かせて下さいね。     鈴木茅

 

家庭訪問で会う皆さんは元気で、とてもうれしいです。

小中学生の休校中の交通事故が増えているそうです。

全国で100件を超えています。

交差点は止まって右左右です。

コロナ感染防止と交通安全。頑張ろう、日本!!  大島

 

家で過ごすことに疲れを感じているのではないですか?

早くいつも通りの生活に戻ってほしいですね。

でも、せっかくなのでいつもはできないことにチャレンジしてみませんか?

わたしは……

親子料理!(お菓子ばかりで太る)

いつもより優しいお母さんでいる!(かなり難しい)

いろんなジャンルの本を読む!!

皆さんも家の中にある本を読み返したり、教科書読んだり、パンフレットや新聞など、何でも!!

ぜひ読んでみて下さい。新しい発見があるかもしれません。   吉野

 

 

おうちから出られず、いつもとは違う連休を過ごしたのは、先生たちもみんなと一緒ですね。

今のがんばりが、この後の楽しい学校生活につながると信じて……

気を緩めることなく、力を合わせて、のりこえましょう!!

 

 

メッセージ①

先生方からみなさんへのメッセージです。

みなさんと同じように、先生方も、学校再開を心待ちにしながら、連休中はスティホームで過ごしていました。

にたすごし方をしている先生はいるかな?

 

新聞読んだり、本を読んだり、体力づくりをしたり……、

みなさんも教科書を開いたりして元気にしていますか?   毛塚

 

みなさん元気ですか?

外は暖かくていい天気ですね! 

早く外で元気いっぱい遊ぶみなさんに会いたいです!   今泉

 

みなさんと会ってから1か月が過ぎました。

いま、学校がお休みのため、ぜんいんで学習ができません。

じぶんのペースで、すこしずつかだいにとりくんでいきましょう。

みんなと会える日をたのしみにしています。       須賀

 

みなさんと会えるのがまた少し先になり残念ですが、

学校が再開され、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

再開したらたくさんお話ししましょう!!        中舘

 

いちねんせいのみなさん、きそくただしいせいかつはできていますか?

ふくだせんせいは、まいにちはやおきをして、さんぽをしています。

あさのたいようはとってもきもちがいいですよ。

みんなもうんどうをして、げんきにすごしてね。     福田

 

関宿小学校の皆さん、元気ですか?

先生は元気にやっています。動画を見てくれているかな?

まだまだ大変だけど、明けない夜はありません。

前向きに頑張ろうね! 

学校で待っています!       佐野

 

連休前に、ポップコーン用のトウモロコシの種を植えました。

毎日お水をあげて、いつめが出るかなと楽しみにしていたら、

5月5日にひょこっとめが出ました。

もう少し大きくなったら、学校の畑に植えようと思っています。

みなさんといろいろな活動ができるのを今から楽しみにしています。   岡田

 

毎日笑顔で過ごしていますか?

休校が伸びてしまって残念ですが、

この先、みんなが安全に楽しく!

全員で一緒にいられるようにたえていきましょう!

学習も、生活も、自分でできることを見つけて、取り組んでくださいね。   四方

 

家の畑にヒマワリの種をまきました。

毎日水やりをして様子を見ていたら、ついに芽が出てきました。

毎日コツコツと続けてきたことが結果につながると、うれしくなりますね。

みなさんも、毎日これだけは絶対にやるぞ!という目標を持って生活していますか?

積み重ねはいつか大きな力につながります。

ぜひ、小さなことでもよいので、毎日続けてみてください。    鈴木彩

 

いかがでしたか? 

続きはまた明日にアップします。

 

 

5,6年の皆さんへ 田植え

5月に予定されていた田植え。爽やかなあおぞらの下、今日5月7日に田植えを行いました。

協力して下さったのは筑井さんを始め地域の皆様。

機械で植えるとあっという間ですが、すみっこのあたりを手植えしました。

どろに足をとられて大変!! 転びそうになりました。

ビオトープの草刈りもきれいにしていただきました。

次回はほたるの放流の時とのこと、いつ頃かな?

次はみんなと一緒にできるといいな。

関宿小学校4年生の皆さんへ 理科の動画

 4年生の皆さん、今日はこどもの日ですね。いつもの年とは違ったゴールデンウィークを過ごしているのではないかと思います。

 

先週配った課題は進んでいますか?

先生と一緒にツルレイシの種まきに挑戦しましょう。

学年のページに動画をアップしました。

本を読みましょう

学校図書館の本のお届けサービスを始めます。

まずは低学年の児童のみなさんにお知らせします。

学年のページに載っている本の一覧表の中で、3冊まで希望の本の番号を、家庭訪問の時に教えてください。

希望の調整をした上で、その次の週にお届けします。返却も家庭訪問の時にお願いします。 

中学年、高学年の皆さんは準備ができるまでもう少しお待ちください。

関宿小図書室からのお知らせでした。

チーてれスタディネット

「チーてれスタディネット」において、千葉県教育委員会で作成した授業動画がアップされ始めています。

まず、メニューを押して左下にバナーが表示されるようにします。

このような、チーバ君のマークの入った赤いバナーをクリックするとスタディネットに行くことが出来ます。

地域を選び、教科を選ぶと使用している教科書に応じた動画を見ることが出来ます。現在少しずつアップされてオリ、今後少しずつ増えていくようです。必要に応じてご活用ください。

関宿小学校3年生の皆さんへ 社会科動画「地図記号と方位」

マチコミメールにて、3年生の皆さんへ社会の学習動画についてお知らせしています。

地図記号がわかるとどんなことが便利になるかな?

自分たちの身の回りで「方位」を使うことはどんなときだろうか?

考えてみましょう。

野田市から布マスク配付

  4月30日、5月1日の家庭訪問の際に、野田市より支給された布マスクを、児童一人当たり3枚ずつ配布します。ご活用ください。

  なお、マスクについてお気づきの点があれば、学校までご連絡願います。

関宿小学校4年生の皆さんへ 理科動画「春」

学年のページに、理科の動画をアップしました。

家の庭や、テレビのニュースの中で、あるいは新聞の記事から、

様々な春が見つかりますね。1ヶ月たったらどんな様子になっているでしょうか?

予想を立てながら観察をしてみましょう。

春のひよりに誘われて

今日は陽射しも穏やかで、とてもいい天気なので‥

 

ここは……、

ビオトープ‼︎

4月の初めに比べてずいぶんたくさんの花が咲き出しました。

いくつ言えるかな?

ムラサキハナナ     オオイヌノフグリ

ハコベ    タンポポ    ヒメオドリコソウ

ハルジオン  カラスノエンドウ

むむっ、この方は……、

関宿中学校の梅校長先生‼︎

植物や生物を見つけて授業動画を撮影していらっしゃいました。

これがムラサキハナナ。これはハルジオンか、ヒメジオンか?

見分け方は、茎を見てみよう茎の中が空っぽなのでハルジオン。

「タンポポの花を裏から見たときに、ガクが反っていないので、

 もしかしたら西洋タンポポではなく日本タンポポかもしれない、調べて見ましょう」とのことです。

 

お家にいましょう、ステイホーム期間でなかなか外にも出られませんね。

関宿小学校のビオトープも春を迎えて、生き物たちが輝いています。

でも、来てもらうわけにもいかないので写真で紹介しました。

みなさん、元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

自由研究のすすめ

休校期間も随分と長くなりました。金曜日と土曜日に課題を配布したところです。

課題が終わってしまった、あるいはもうちょっと違うことをやってみたいというご家庭は、こんな自由研究に家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

 ①ジャンボシャボン玉あそび

    食器用洗剤、洗濯のり、水、毛糸、針金ハンガー

    (界面活性剤の%に注目) 

    どんな割合で混ぜるといいか、針金ハンガーの使い方などいろいろ工夫してみると面白いです

※遊ぶときにシャボン玉液が目や口に入らないように注意しましょう。

 ②スライム作り

    ホウ砂、水、洗濯のり、プラカップ、割り箸など

   これも混ぜる割合がポイントです。ゆるゆるスライム、ぷるぷるスライム、いろいろ作れます

※ホウ砂は薬局などで手に入ります。スライムを口に入れたりしないように気をつけましょう

 ③カルメ焼き

   砂糖、水、重曹、大きめおたま、料理用温度計

  もこもこ溶岩のように膨らむところが面白いです

※やけどには注意をしましょう

   ④ミョウバンの結晶作り

   ミョウバン、水、モールなど

  ゆっくりじっくり大きな結晶を作ることにチャレンジしてみましょう

どの実験も、インターネット、本などにやり方が載っていますので、調べてからやってみることもできます。でも、いろいろやってみる、あるいはもっと違う方法でやってみるなどの工夫が面白いです。家庭にいてじっくりと取り組むことのできる時間がたっぷりあります。ぜひおうち自由研究にチャレンジを! 

毎日の生活リズム 生活・学習アンケートより

お子様のご家庭の様子はいかがでしょうか。

今週も家庭訪問を実施していますが、感染予防の観点から、子どもたちとお話をすることも限られています。生活状況・学習取組状況を把握するため、23日、24日の二日間で、保護者の皆様にアンケートをお願いしています。

早速、たくさんの方にご協力をしていただいています。ありがとうございます。

まだ途中経過ですが、ご報告いたします。

①生活アンケートからは、運動量が足りていないこと、ゲームなどの時間が長くなりつつあること、そのため生活リズムの乱れへのご心配がありました。

②学習アンケートからは、課題があっという間に終わってしまうこと、兄弟でも、取り組み方に差があること等のご回答がありました。

③一方で、じっくりと取り組める「好きなこと」を見つけた、本を読む時間が増えた、全学年の復習に役立っている等、肯定的なお声もいただきました。ご家庭で、工夫して取り組んでいただき、ありがとうございます。

アンケートは、締め切りまでの間、訂正や、書き直しが出来ますので、よろしくお願いします。

また、ご相談ごとがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。

残り2週間をさらに効果的に過ごすために、来週の家庭訪問では課題の出し方を工夫したいと思います。

 

野田市教育委員会 学習動画配信 スタート

 臨時休業期間の学習支援の一環として、野田市教育委員会で動画配信がスタートしました。

 野田市の児童・生徒および保護者の皆様への限定サイトとなります。

 今回の配信は、ALTの先生方による英語学習動画です。

 以下のURLにアクセスの上ご利用ください。別途パスワードをメールにて配信します。

 http://premiere-movie.work/

 

家庭訪問について

課題配布のために、以下のように家庭訪問を実施しています。ご協力をお願いします。

1  実施日        4月16日、17日

2  対象学年   3年、5年、6年

                       1年、2年、4年は分散登校をしたため今週は実施しません。

3  方法          

   家庭訪問の際にチャイム等を鳴らしてお声かけをします。提出物がある場合はその際にお渡しください。ご不在の場合は、課題プリントをポストに入れさせていただきますが、後ほど受領されたかお電話で確認をさせていただきます。お子様の健康観察チェックも兼ねていますので、感染予防に努めつつご協力をお願いいたします。

  なお、来週も全学年を対象に家庭訪問を木曜、金曜に実施予定です。安全パトロール、表札訪問も兼ねて、職員が地域を回っておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

マスクを作ってみました

今はお家で過ごす時間がたくさんありますね。みなさん、どんなことをしていますか?

お家の人とおやつを作ったり、いつもよりちょっと読み応えのある本に挑戦したり、、鉢植えのお花を育てている人もいるようですね。

ホームページにマスクの作り方のリンクを貼りました。立体マスクの型紙が載っています。

今回は家にあるもので、こんなマスクを作ってみました。生地は厚手のハンカチやワイシャツなどがいいようです。女性用の薄手のハンカチは二枚重ねでも透けてしまいますから注意してください。

コツは、アイロンスプレーなどで折り目をつけて行くところです。アイロンを使う場合はお家の方と一緒にやけどに注意しましょう。ゴムを通すところを三つ折りにして手縫いしました。

皆さんも、学校から出ている課題以外にも、工夫して過ごしてくださいね。

学校探検

学校のどの場所かわかるかな?

どこへ行くのでしょう?

もしかして

正解は

まだむずかしいかな?

よく見ると、、

 

ヒラメのお部屋でした。

餌やりをしようとすると水槽のフタにバンとぶつかってきます。大島先生の手に、ぶつかりそうになりました。

だいぶ大きくなりました。

飛び出してしまうので写真はうまく撮れませんでした。

 

【重要】分散登校の中止

2日にわたって実施してきた分散登校でしたが、さらなる感染拡大防止の協力要請があったことを受け、4月15日(水)から分散登校を中止します。

今週分散登校を実施できなかった3年生、5年生、6年生のご家庭につきましては水曜日、木曜日、金曜日のいずれかの日で家庭訪問を実施します。本校職員が名札をつけて伺います。課題をポスティングさせていただきますことをご了承下さい。

来週も、水曜日、木曜日、金曜日に、1年生から6年生までのご家庭にお邪魔して課題のポスティングをさせていただきます。提出物がある場合は、その際にお声かけを下さい。

ご不明の点がありましたら学校までご連絡ください。

020414分散登校中止のお知らせ(保護者向け).pdf

来週の予定

来週から分散登校が始まります。

感染防止のため、以下の手順でおこないますので、ご協力をお願いいたします。

1  校庭で、2メートルの間隔をあけて待ちます。

2  昇降口で健康観察カードを確認します。

3  上履きを履いた後、水道で手洗いうがいをします。

4  学年で指定される場所へ行きます。(教室、体育館など)

5  指定された席に座ります。

6  トイレは1人ずつ使用するようにします。

席を立たずに2メートルの間隔を保ちます

  昇降口、教室、トイレなど子供たちが使用するところは消毒をしてあります。それ以外の場所に移動することはできません。

このようにして感染予防の対策をしております。検温、マスクの着用にご協力をお願いします。登校の詳細はメールにてお知らせしています。

欠席される場合は学校までご連絡ください。家庭訪問に伺います。

メールの登録がお済みでない場合はお早めに登録をお願いします。確認されたら下のボタンのチェックをしてください。

 

 

臨時休校期間の延長について

非常事態宣言発令に伴い、5月6日まで休校期間が延長となりました。

野田市教育委員会より以下の文書が届いておりますのでお知らせいたします。

20200408 臨時休校について  保護者宛(期間延長の通知).pdf

 

なお、4月10日(金)9時から15時に家庭訪問を行います。

本校職員が名札を着用して伺い、学習支援を行います。

ご不在の場合はポストに文書を入れさせていただきます。

詳細と来週からの予定についてメールにてお知らせをしました。

急な対応となり申し訳ございませんが、ご確認の上ご協力をお願いします。

令和2年度入学式

うららかな春の日、 19名の新入生を迎えて、入学式が行われました。体育館の中で緊張した面持ちの子供たち、わずか15分位の間でしたが、とても立派な態度でした。5、6年生が作ってくれた掲示物も1年生を見守ってくれました。明日からまた臨時休業が続きます。健康に気をつけて過ごせますように。

野田市ホームページとまめメールにて、臨時休校期間の延長についてと、分散登校について掲載されています。本校の対応につきましては明日お知らせします。マチコミメールへの登録を宜しくお願いします。

新入生保護者の皆様へ

明日の入学式についてお知らせいたします。

9時15分受付です。

参加の皆様は、検温、マスク着用の上おいでください。

2メートルの間隔をあけて並んでいただく、手洗いうがい消毒にご協力をいただくなどお願いすることがありますのでよろしくお願いします。

換気をしますので、防寒対策をしておいてください。

お子様の入学をお待ちしております。           

 

入学式と臨時休校について

新入生保護者の皆様へ

4月6日18時現在、

千葉県にも緊急事態宣言が出されるとの報道がありました。

今後の動向に注視し、

対応の変更がありましたら、

お知らせします。

 

現在のところ、

1  入学式参加者の方の検温

2  会場の消毒

3  会場入場前の手洗いうがい

4  座席の間隔をあける

5  会場の換気

等の対策をして、準備を進めています。

参加される保護者は2名までに、限定しています。

体調管理をしていただき、マスク着用の上、ご参加いただきますようお願い致します。

ご心配のある方は学校までご連絡ください。

 

臨時休校の延長について

新学期のスタートを目指して準備を進めてきたところでしたが、4月4日の野田市新型コロナウィルス対策本部会議において小中学校の臨時休校の延期が決定しました。

対応については以下の通りとなります。

 

4月6日(月)  始業式

 4月8日(水) 入学式

新入生と保護者のみ参加

 4月7日から4月12日まで臨時休校

今後もホームページ、学校メール等にて、ご確認ください。

 

新年度スタート

令和2年度がスタートします。

校庭では桜が咲き誇りみなさんの登校を心待ちにしています。

当面の予定

4月6日(月)着任式、始業式       放送にて実施

4月8日(水)入学式        新入生と保護者2名まで参加

                                 2年から6年は臨時休業

千葉県知事から今週末、来週末の外出自粛要請が出ています。土曜、日曜の不要不急の外出を控え、感染予防をお願いします。

一年生を迎える準備も着々と進んでいます。かわいい一年生の入学が楽しみです。

消毒を終え、子どもたちを待つ教室

令和2年度 年度初めの予定について

保護者様

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、年度始めの日程を下記のとおりとします。ご理解とご協力をお願いします。

       記

始業式 4月6日(月) 8:00登校、11:00終了予定

入学式 4月8日(水) 9:15-9:30登校、 10:00式開始  11:10修了 

             新入生と保護者(2名まで)のみ参加。在校生は臨時休業

臨時休校の延長について

保護者様

 

昨日メールでご案内したとおり、臨時休校を下記のとおり延長します。ご理解とご協力をお願いします。

     記

・23日(月)まで延長します。

・卒業式は、予定どおり18日(水)に日程を短縮して実施します。

・修了式は、日程を短縮して実施します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う臨時休業

児童の健康を守るため、3月13日(火)から13日(金)まで休校となります。

 3月2日は予定通り、4時間授業給食あり、13時25分下校です。

健康観察カードを使って毎日の健康観察をお願いします。

詳細は本日配布の文書を確認してください。

本日(2月28日)の日程について変更はありません。

急な対応となり申し訳ございません。ご協力をどうぞよろしくお願いします。