関宿小の様子

2021年5月の記事一覧

1,2年 サツマイモの苗植え

青空の下、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。張替園芸さんにアドバイスをいただきながら、自分のげんこつの大きさの穴を空け、上手に苗を植えました。大きなおいもができるよう、毎日お世話を頑張ります。

 

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。当日は雨天だったため、避難場所を体育館として行いました。子どもたちは、よく放送を聞いて落ち着いて行動することができました。点呼が終わったクラスから、教室に戻り振り返りを行いました。災害はいつ起こるかわかりません。普段の心がけが大切です。これからも様々な場面を想定して訓練を行っていきます。

Sタイムの時間

今週からSタイムの時間に横川先生の低学年の外国語活動や佐藤さんの読み聞かせが始まりました。楽しいゲームやお話に子どもたちの顔がいきいきと輝いていました。これからも楽しみです。

交通安全教室と田植えをやりました

今日の関宿小学校は、行事が盛りだくさんでした。1年生と3,4年生が交通安全教室を行いました。野田警察署と交通安全協会の方に、1年生は安全な横断歩道の渡り方を、3,4年生は安全な自転車の乗り方を教えていただきました。これからも交通安全に気を付けるようにしていきます。午後は関宿水環境保全会の方のご協力で5,6年生が田植えをしました。泥の感触を楽しみながら青空の下、一生懸命頑張りました。秋においしいお米がたくさんできることが楽しみです。

1,2年生が図書館学校に行きました

1,2年生が「図書館学校」に行きました。野田市のバス「あさかぜ1号」で関宿図書館に元気に出発!関宿図書館クイズや読み聞かせなどをしていただいたり、好きな本を借りたりと楽しく過ごしました。また、おうちの人と行って楽しい本をたくさん借りてくださいね。