関宿小の様子

2022年9月の記事一覧

6年生 調理実習

9月21日(水)6年生が調理実習をしました。「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。グループで調理したものをそれぞれの弁当箱に詰めて給食の時間に一人一人いただきました。彩りよく上手にできました。調理実習がようやく実施できてよかったです。

お話パレット

9月21日(水)3年ぶりにお話パレットさんによるお話会をロング昼休みに行いました。それぞれの学年に応じた楽しいお話をしてくださいました。子どもたちも本の世界に入り、楽しい時間をすごしました。

3年生 外国語活動

 9月15日(木)の外国語活動では、「Do you like~?」という表現で、好きなものについて尋ねたり答えたりするインタビューゲームをしました。4月から始まった外国語の学習ですが、担任の先生とALTの先生とゲーム、歌やダンスなどを通して楽しく英語表現を学んでいます。みんな外国語活動が大好きです!

全校しっぽとりで遊びました

9月13日(火)昼休みに体育委員会が計画し、たてわりグループで「しっぽとり」をしました。今日はルールを確認し練習をしました。来週本番をします。各グループで作戦を練るなどして楽しい活動にしましょう!

稲刈り

9月8日(木)5,6年生が予定していた稲刈りが悪天候のため中止になりました。5月に田植えをした苗が見事に実り、稲刈りを楽しみにしていましたが、残念です。水環境保全会の方が、コンバインで稲を刈ってくださいました。ありがとうございました。後日、おいしい新米が届けられます。