関宿小の様子

熱中症予防を心がけましょう

いよいよ子供たちが学校に戻ってきます。今まで遊ばれることのなかった校庭にはびっしりと草が生えていました。少しでも気持ちの良い環境で出迎えてあげようと今週は先生方で草取りを行いました。

校庭で自由に遊べるようになるまで、あともう少しの辛抱。子供たちの顔を思い浮かべながら、汗を流しました。

 

さて……、これから蒸し暑い日が続くようです。

マスクをしていると、体内の熱がこもり、熱中症のリスクが高まります。

厚生労働省から出されている『令和2年度の熱中症予防行動』によると、

・気温、湿度の高い中でのマスク着用は要注意。

・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合にはマスクを外す。

・マスクを着用しているときは負荷のかかる作業や運動を避け、周囲のこと人との距離を十分に取った上で適宜マスクを外して休憩を、と呼びかけています。

ステイホームで自粛期間は体力が落ちている面があるかと思います。暑さに備えた体作りを少しずつ心がけていきましょう。また、こまめな水分補給が出来るように、水筒の持参もよろしくお願いします。 

だいぶきれいになってきました。