関宿小の様子

春のひよりに誘われて

今日は陽射しも穏やかで、とてもいい天気なので‥

 

ここは……、

ビオトープ‼︎

4月の初めに比べてずいぶんたくさんの花が咲き出しました。

いくつ言えるかな?

ムラサキハナナ     オオイヌノフグリ

ハコベ    タンポポ    ヒメオドリコソウ

ハルジオン  カラスノエンドウ

むむっ、この方は……、

関宿中学校の梅校長先生‼︎

植物や生物を見つけて授業動画を撮影していらっしゃいました。

これがムラサキハナナ。これはハルジオンか、ヒメジオンか?

見分け方は、茎を見てみよう茎の中が空っぽなのでハルジオン。

「タンポポの花を裏から見たときに、ガクが反っていないので、

 もしかしたら西洋タンポポではなく日本タンポポかもしれない、調べて見ましょう」とのことです。

 

お家にいましょう、ステイホーム期間でなかなか外にも出られませんね。

関宿小学校のビオトープも春を迎えて、生き物たちが輝いています。

でも、来てもらうわけにもいかないので写真で紹介しました。

みなさん、元気に過ごしてくださいね。