関宿小の様子

分散登校二日目を終えて

水分をとりましょう!

 月曜日に比べて気温の上がった今日は、マスクの中がとても暑くなりました。緊張している子どもたちに、「水分をとりましょう」と声をかけてもなかなか飲もうとしません。授業中に飲んじゃいけないと思っているようです。「暑くなるこの時期は熱中症の心配があるから飲んでいいですよ」と声をかけるとやっと飲み始めました。中には水筒を忘れてしまって水道の水を飲みに行く児童もいました。マスクを外して、水を飲んで、「ぷはぁ~」。気持ちがとってもわかります。

 

休み時間に楽しめるものは?

 今週は登校したら、お話を聞いて、トイレの練習をして、次の課題が配られて、あっという間の下校です。でも、来週からは、2時間の学習となり、間に10分間の休み時間があります。今まででしたら、外に遊びに行きたい!!ところです。外に出ること自体は問題はありませんが、友達と道具を共用することができません。鬼ごっこのタッチも今はちょっと我慢。それではどんな遊びならできるでしょうか? あれはだめ、これはだめと言われて、言われたことだけを守るよりも、「こんなことならできるんじゃないかな?」と考え、判断して行動できる子どもたちになってほしいと思います。

図書室の本

 休みの間にみなさんが読んだ本が、今、続々と戻ってきました。返却された本は、図書館司書の山田先生が、消毒をして棚に戻して下さっています。ただし、1ページ1ページすべてを消毒することはできません。本を読む前、読んだ後は手を洗う約束を守りましょう。