関宿小の様子

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

本日、「1年生を迎える会」を行いました。2,3年生が朝顔の種のプレゼントを用意、4年生がアーチを準備、5年生は1年生の名札を作りました。6年生のエスコートで入場した1年生。早くみんなと仲良くなるようゲームをして楽しく過ごしました。

1,2年生 学校探検に出発!

2年生と1年生が小グループになって学校探検をしました。家庭科室、図工室、理科室など2年生のお兄さん、お姉さんから特別教室にあるものを教えてもらった1年生。学校のいろいろな教室の様子がわかりました。2年生のリーダーぶりも立派でした。

6年生「命の授業」

5年生から行っていた「命の授業」(ヒラメを育てることを通して)を引き続き6年生でも行います。今日は、NPO日本養殖振興会の齊藤さんを講師に招いて「養殖について」学習しました。また、水槽の掃除も齊藤さんにしていただきました。きれいになった水槽でヒラメも気持ちよさそうでした。

2年生 体育

通常日課が始まってから1週間。今日は外で2年生が遊具を使って体育を行いました。

のぼりぼうでぐんぐん上の方まで上ったり、つかまったままどれだけ耐えられるかなど楽しく活動しました。1年生が入ってきてお兄さんお姉さんになった2年生。1年生にも教えてあげられるといいですね。