関宿小の様子

2022年2月の記事一覧

学力テスト

2月10日(木)、外は雪が降っています。教室では、子どもたちは学力テストに一生懸命取り組みました。1年間学習がどのくらい身についたのか力試しです。

4年生 福祉教育

総合的な学習の時間で4年生は「福祉」について学習しています。今日は、目の不自由な方の体験をしようと学校にある点字ブロックの上を目隠しをして白杖をつきながら歩きました。子どもたちは「実際に体験をしてみるとすごく怖かった。」「一人だったら不安だと思う。」「足だけの感覚で判断するなんてすごい。」という感想を持ちました。

節分

2月3日は節分です。「福は内、オニは外!」と1,2年生とあおぞら学級の子どもたちが自分の「○○オニ」をやっつけたいと豆まきをしました。暦の上では明日から春です。これで、いい春がやってきそうですね!