関宿小の様子

2021年7月の記事一覧

着衣泳をしました

どの学年も水泳学習の最後に「川や海で溺れたら」どんな行動をとったらいいのかを学習しました。洋服を着たまま泳ぐと、泳ぎづらいこと。助けが来るまで浮いて待つことなど命を守る大切な学習をしました。ペットボトルで上手に浮くことができる子もいました。もうすぐ夏休みです。川や海へ子どもだけで行かない。危険な遊びはしないなど約束を守り、楽しく安全な夏休みをお過ごしください。

七夕に願いを込めて

 昇降口に実相寺からいただいた笹を取り付けし、全校児童・職員で願い事の短冊を飾りました。「足がはやくなりますように」「サッカー選手になりたいです」「コロナがおさまりますように」など、願いを七夕飾りに託しました。みんなの願いがかないますように・・・・・。

 

初めての水泳学習!

7月6日(火)雨続きでできなかった水泳学習を行いました。1,2年生にとっては初めての小学校のプールです。今日は水慣れです。水をかけたり、水に潜ったり、水中を走ったりしました。3つの約束「話をよく聞きます」「ふざけません」「プールサイドはゆっくり歩きます」を守って楽しい学習になりました。