関宿小の様子

2022年12月の記事一覧

6年生 キャリアシンポジウム

12月15日(木)6年生が地域の方からいろいろな仕事について学ぶ「キャリアシンポジウム」を行いました。はじめは、それぞれのブースに分かれて仕事の内容についてお話を聞いたり、体験をしたりしました。次に6年生の質問について講師の先生の体験に基づいた貴重な話を聞きました。6年生にとって、将来について考える有意義な時間となりました。

3年生 総合的な学習の時間「日本の祭り」踊り体験

12月12日(月)3年生は、総合的な学習の時間で「日本の祭り」を学習しています。今日は、踊りの体験をしました。地域の「スミレ会」の方を講師として豊年踊りを教えていただきました。初めての踊りでしたが、みんな上手に踊れました。

6年生 キャリア講演会

12月13日(火)6年生が、気象予報士で自然ライターの岩槻秀明さんを招いてキャリア講演会を行いました。岩槻先生から、なぜ気象予報士になろうと思ったのか、また、なるまでの苦労や勉強の仕方などお話しいただきました。天気予報の裏話やお天気キャスター体験などもあり、楽しく学習しました。

持久走記録会

12月10日(土)持久走記録会を行いました。雲一つない晴天の下、保護者の方の応援もいただきながら実施することができました。子どもたちは精一杯最後まで走りきり、参加した全員が完走することができました。