関宿小の様子

2020年5月の記事一覧

メッセージ②

先生方からのメッセージのつづきです。

 

皆さん、変わりなく、毎日元気に過ごせていますか?

早く皆さんの顔を見たいです。

そして、お休み中たくさん取り組んでくれたものに

大きなおおきな花マルをつけるのを楽しみにしています! 大野

 

今日はよい天気です。

みんなはどんなことをして過ごしていますか?

長い休みになりましたが、今やれることを見つけて、チャレンジするのもよいですね。

ぜひじっくり本も読んでみましょう。

みんなが登校できる日を心待ちにしています。 成松

 

わたしは連休中に友達とビデオ通話をしながらお昼ご飯を食べました。

はなれていても、近くで一緒に食べている感覚になり、とても面白い発見でした。

画面越しに6時間くらい一緒にいました。

皆さんはどのように過ごしていましたか?

あとで聞かせて下さいね。     鈴木茅

 

家庭訪問で会う皆さんは元気で、とてもうれしいです。

小中学生の休校中の交通事故が増えているそうです。

全国で100件を超えています。

交差点は止まって右左右です。

コロナ感染防止と交通安全。頑張ろう、日本!!  大島

 

家で過ごすことに疲れを感じているのではないですか?

早くいつも通りの生活に戻ってほしいですね。

でも、せっかくなのでいつもはできないことにチャレンジしてみませんか?

わたしは……

親子料理!(お菓子ばかりで太る)

いつもより優しいお母さんでいる!(かなり難しい)

いろんなジャンルの本を読む!!

皆さんも家の中にある本を読み返したり、教科書読んだり、パンフレットや新聞など、何でも!!

ぜひ読んでみて下さい。新しい発見があるかもしれません。   吉野

 

 

おうちから出られず、いつもとは違う連休を過ごしたのは、先生たちもみんなと一緒ですね。

今のがんばりが、この後の楽しい学校生活につながると信じて……

気を緩めることなく、力を合わせて、のりこえましょう!!

 

 

メッセージ①

先生方からみなさんへのメッセージです。

みなさんと同じように、先生方も、学校再開を心待ちにしながら、連休中はスティホームで過ごしていました。

にたすごし方をしている先生はいるかな?

 

新聞読んだり、本を読んだり、体力づくりをしたり……、

みなさんも教科書を開いたりして元気にしていますか?   毛塚

 

みなさん元気ですか?

外は暖かくていい天気ですね! 

早く外で元気いっぱい遊ぶみなさんに会いたいです!   今泉

 

みなさんと会ってから1か月が過ぎました。

いま、学校がお休みのため、ぜんいんで学習ができません。

じぶんのペースで、すこしずつかだいにとりくんでいきましょう。

みんなと会える日をたのしみにしています。       須賀

 

みなさんと会えるのがまた少し先になり残念ですが、

学校が再開され、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

再開したらたくさんお話ししましょう!!        中舘

 

いちねんせいのみなさん、きそくただしいせいかつはできていますか?

ふくだせんせいは、まいにちはやおきをして、さんぽをしています。

あさのたいようはとってもきもちがいいですよ。

みんなもうんどうをして、げんきにすごしてね。     福田

 

関宿小学校の皆さん、元気ですか?

先生は元気にやっています。動画を見てくれているかな?

まだまだ大変だけど、明けない夜はありません。

前向きに頑張ろうね! 

学校で待っています!       佐野

 

連休前に、ポップコーン用のトウモロコシの種を植えました。

毎日お水をあげて、いつめが出るかなと楽しみにしていたら、

5月5日にひょこっとめが出ました。

もう少し大きくなったら、学校の畑に植えようと思っています。

みなさんといろいろな活動ができるのを今から楽しみにしています。   岡田

 

毎日笑顔で過ごしていますか?

休校が伸びてしまって残念ですが、

この先、みんなが安全に楽しく!

全員で一緒にいられるようにたえていきましょう!

学習も、生活も、自分でできることを見つけて、取り組んでくださいね。   四方

 

家の畑にヒマワリの種をまきました。

毎日水やりをして様子を見ていたら、ついに芽が出てきました。

毎日コツコツと続けてきたことが結果につながると、うれしくなりますね。

みなさんも、毎日これだけは絶対にやるぞ!という目標を持って生活していますか?

積み重ねはいつか大きな力につながります。

ぜひ、小さなことでもよいので、毎日続けてみてください。    鈴木彩

 

いかがでしたか? 

続きはまた明日にアップします。

 

 

5,6年の皆さんへ 田植え

5月に予定されていた田植え。爽やかなあおぞらの下、今日5月7日に田植えを行いました。

協力して下さったのは筑井さんを始め地域の皆様。

機械で植えるとあっという間ですが、すみっこのあたりを手植えしました。

どろに足をとられて大変!! 転びそうになりました。

ビオトープの草刈りもきれいにしていただきました。

次回はほたるの放流の時とのこと、いつ頃かな?

次はみんなと一緒にできるといいな。

関宿小学校4年生の皆さんへ 理科の動画

 4年生の皆さん、今日はこどもの日ですね。いつもの年とは違ったゴールデンウィークを過ごしているのではないかと思います。

 

先週配った課題は進んでいますか?

先生と一緒にツルレイシの種まきに挑戦しましょう。

学年のページに動画をアップしました。

本を読みましょう

学校図書館の本のお届けサービスを始めます。

まずは低学年の児童のみなさんにお知らせします。

学年のページに載っている本の一覧表の中で、3冊まで希望の本の番号を、家庭訪問の時に教えてください。

希望の調整をした上で、その次の週にお届けします。返却も家庭訪問の時にお願いします。 

中学年、高学年の皆さんは準備ができるまでもう少しお待ちください。

関宿小図書室からのお知らせでした。