関宿小の様子

2020年5月の記事一覧

交通安全

     ニュースによると、この自粛要請期間は、道路が空いているせいか、車はスピードを出しやすく、大きな事故が増えているとのことです。休校期間が長引いているため、道路の歩き方について、今一度、学年に応じてお話しください。ご家族の方も交差点では一時停止をして安全を確かめてから横断するなど、十分にお気をつけ下さい。

こどもたちの心を守る

休校期間の延長に伴い、ご家庭で過ごす子どもたちの心身の健康が心配されます。

家庭訪問の際に、子どもたちやおうちの方の笑顔を見るとほっとします。

千葉県教育委員会から「心のケアのリーフレット」が届きましたので、ご紹介します。

下をクリックして下さい

 

②20200507小学校児童向けリーフレット.pdf

③20200507小保護者向けリーフレット .pdf

 

<ことばを大切に>

「こんな時だからこそ、自分がうれしくなった、元気になった、心が温かくなった言葉を」

という文章が心にしみます。

 

お子さんのストレスのサインを感じたら、すみやかにご相談下さい。

 

教育長メッセージ

野田市教育委員会 教育長からのメッセージです。

下記をクリックして下さい。

020512教育長メッセージ(保護者用).pdf

 

室温の高い日も多くなるようです。

マスクをした状態ですと熱中症等への気づきが遅れる場合があるとの報道もありました。

水分をとったり、体温を下げたりする工夫をして、健康に気をつけてお過ごし下さい。

 

メッセージ③

先生方からのメッセージの続きです。

 

皆さんお元気ですか?

おうちでできることには限りがありますが、

目標とほんの少しでも楽しむ気持ちを持って取り組めるとよいですね。

また、音楽室で皆さんを待っています!!     岡﨑  

 

皆さん、家で過ごす時間をどんなふうに使っていますか?

むかし読んだ本をもう一度読んでみるのもおすすめです。

前とは違った感じ方や発見があるかもしれません。

関宿小の70人くらいのお友達が協力してくれた

「こどもの本そうせんきょ」の結果が発表されました。

25万人が選んだ最強の本は何だと思いますか?

それは…………

「ざんねんないきもの事典」でした!!     山田 

 

「ふだんできないことにチャレンジ!!」と家で大そうじをしています。

たくさんある本を整理して、「どっこいしょ」と持ち上げたら、

ここのところ運動をしていないせいか、「ぎっくり!!」

こしを痛めてしまいました。

不要不急の外出はだめですが、運動は大切。反省しました。

工夫して体を動かしてみて下さいね。 遠藤

 

皆さん、お久しぶりです。

わたしはこのお休み中に、普段できなかったことなど、

いろいろなチャレンジをすることにしました!!

・本を読むこと

・毎日ご飯を作ること

・赤ちゃんにプレゼントを作ること

 小さなことでもリストを作ることで、達成感を味わえて楽しいですよ。

できることが限られているからこそ、ふだんの生活のありがたみに気づきますね。

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのためにも、笑顔で健康に過ごしていきたいと思います!  

 

4月25日に赤ちゃんが生まれました。

応援してくれた皆さん、ありがとう。

赤ちゃんってとてもかわいいです。

皆さんもご家族の方から大切にされて大きくなったんだなって思いました。

だから、今だからできる家族との時間を大切にしてほしいなと思います。

皆さんと会える日を心待ちにしています。     齊藤