関宿小の様子

2022年12月の記事一覧

3年生「日本の祭り」和太鼓の体験

12月6日(火)3年生が総合的な学習の時間で学習している「日本の祭り」で和太鼓体験をしました。地域の和太鼓達人の鳩貝さんからたたき方を教えていただきました。初めて和太鼓をたたく子もいました。本物の音の響きに感動した子どもたち。歌声に合わせてかけ声を発しながら楽しく学習できました。

4年生「あすチャレ!スクール」車いすバスケットボールプログラム

11月15日(火)に競泳やアイスホッケーなど夏冬合わせて5回パラリンピックに出場した加藤正さんを講師に迎えて車いすバスケットボールゲームの体験をしました。(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)初めて競技用の車いすで、始めはなかなかうまく操作できませんでしたが、だんだん上手になり、シュートを決めることができました。「楽しかった!」と満足顔の子供たちでした。また、障害を持つ方との触れ合いを通して福祉の気持ちを高めることができました。これから、さらに学習を深めていく予定です。

6年生 陶芸教室

12月1日(木) 6年生が陶芸教室を行いました。卒業制作として自分の思い思いの作品をつくりました。みんな真剣なまなざしです。専門の業者さんに焼いていただき、後日学校に完成した作品が届きます。楽しみですね。