関宿小の様子

2024年1月の記事一覧

全校縄跳び練習

本日、業間の時間に5・6年生指導の下、全校でそくしん飛び、かえし飛びを練習しました。なかなかこつがつかめず、悪戦苦闘しながらも、全校で一緒に練習を行っていました。まだまだ、練習期間は続きます!検定カードの合格を増やしてほしいと思います。

1月27日土曜授業

今年度、最後の土曜授業が行われました。1年生は発表会、2年生はありがとうの会、3年生は1/2卒業式、4年生は1/2成人式、5年生はみんなでSDGSの発表会、6年生はできるようになったことの発表会を行いました。表現する力が求められている現在、それを実践する授業展開が出来たと思います。

全校、凧あげ(150周年事業)

本日、全校で150周年事業で作成した凧をあげました。2名の方を講師としてお招きし、実施しました。天気はよかったのですが思いのほか風が強く、なかなか上手にあげることが出来ませんでした。しかし、自分たちが作った凧を一生懸命にあげる姿が見られました。今年度の周年行事関係の行事は以上となります。ご協力、ありがとうございました。

1/23 そば打ち体験

本日、4年生でそば打ち体験を行いました。4名の方を講師にお招きし、そば粉に水を含ませるところから,そばを切り、最後はみんなでそばをいただきました。貴重な体験をすることが出来ました。

2年生、九九名人になろう

本日から、2年生で業間休みを利用し、かけ算九九検定を行っております。5人の先生にそれぞれの段を確認してもらい、合格していればサインをもらう活動となります。どの児童も一生懸命に取り組んでいます。

岩槻秀明さんによるキャリア講演会

 本日、5・6年生を対象にキャリア講演会を実施しました。岩槻さんから現在の仕事で気象予報士としての執筆作業や、表現する仕事の大変さを教えてくださいました。最後にキャスターとディレクターになって、今日と明日の天気予報を伝えることをみんなの前で行いました。

たてわり活動

本日、天気もよい中、全校でたてわり活動を行いました。今回は5年生がリーダーとなり、会を進めていました。ドッヂボールやアメリカンドッヂボール、氷おにやけいどろをして交流を深めていました。改めで、学年隔てなく遊べる本校の子供たちのよさを実感いたしました。

1年生 昔遊び会

一年生で昔の遊びについて、勉強しました。本日は「メンコ」「お手玉」「けん玉」について、それぞれを先生に教わりました。やったことがないことばかりで難しいと感じていたようでしたが、一生懸命に頑張り、出来たときの達成感を味わっていたようです。明日もあるので楽しみにしているようでした。

校内書き初め展

本日から16日で時間は9時から16時の間、校内書き初め展を開催中です。保護者の皆様方には、子供たちの作品を是非ご覧になってほしいと思います。よろしくお願いします。

校内書き初め展のお知らせ

校内書き初め展を下記のように実施します。廊下に作品がありますので、保護者の皆様にはご覧になってもらいたいと思います。

実施日 1月12日(金)~1月16日(火)

時 間 9:00~16:00

駐車場の確保が難しいため、ご覧になる場合は自転車でのご来校をお願いします。

校内書き初め会

休み明けのイベント、書き初め会を実施しました。3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」、5年生は「羽根つき」、6年生は「初春の空」を書きました。今月の12日から16日に校内書き初め展を実施します。保護者の皆様は是非ご覧ください。

冬休み明け集会

 本日から学校が始まりました。校長先生からは新年早々に起きた能登半島地震にふれ、被害に遭われた方々の一日でもはやい復興と被害に遭われた方のご冥福を祈りました。また、いざという時にしっかりとした行動がとれるよう日頃から準備することが大切であること、挑戦できる年にしてほしいと話されていました。