関宿小の様子

関宿小ブログ

最後の表彰集会

本日、表彰集会を行いました。「運動能力証」「明るい選挙書き初め展」「書星会の書道」「JAの書道」の表彰を行いました。今年度最後の表彰集会でたくさんの児童を紹介することが出来ました。来年度も頑張ってほしいと思います。

卒業式練習②

本日から、本格的に在校生の練習も始まりました。卒業生は卒業証書をもらう練習を、在校生は全体の流れの確認を行いました。卒業式まであと6日。しっかり準備していきたいと思います。

東日本大震災により、犠牲になられた方に対し、哀悼の意を表す黙祷を行いました

本日、午後2時46分に全校で東日本大震災により、犠牲になられた方に対し、哀悼の意を表す黙祷を行いました。東日本大震災では、現在も死者・行方不明者を合わせて2万人以上の方が犠牲になられ、今なお哀惜の念に堪えません。この震災を風化させることなく、子ども達への相次ぐ自然災害の教訓として受け継いでもらうために本校で実施しました。ご家庭でも、この機会を機に防災・減災について話し合ってほしいと思います。

卒業式練習①

本日から、卒業式の本格的な練習が始まりました。入場から退場まで通し練習、呼びかけの練習を行いました。緊張感をもちながら取り組んでいました。

授業の様子

現在、感染症や体調不良者が本校でも多くなっております。今月には6年生にとって大事な卒業式を控えておりますので、全校をあげて予防に努めております。手洗いうがいといった感染対策をすると共に、早寝早起きをするなど日々の過ごし方にも気をつけていただければと思います。本日は、今日の授業の様子をお伝えします。

今年度、最後の・・・

6年生にとっては、小学校最後の「調理実習」。3年生・5年生にとっては今年度最後の「毛筆の授業」がありました。今年度もあと僅か。6年生は中学生に向けた準備を、他の学年の児童は進級する準備を着々と進めております。

本校は洪水対応の避難所ではありません

 校門、校庭周りの2カ所に避難所を示す看板が設置されました。本校付近が洪水になったとき、8m浸水する想定で洪水対応の避難所としては機能しないことを示す看板を設置されました。この機会を機に、ご家庭でもいざという時にどのような対応をご家庭でするか、話し合ってみてください。

6年生奉仕作業

本日、6年生でお世話になった学校への恩返し。奉仕作業を行いました。今日は溝の落ち葉拾い、校庭の落ち葉拾い中心に実施しました。溝の落ち葉は、半分ぐらいが腐葉土化しており、苦戦しながら溝をきれいにしていました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

農協関宿支店書道作品見学

農協様からの依頼で、子ども達の書道の作品を出展させていただきました。作品は「大地」。最優秀賞、優秀賞が各

1名ずつ選ばれました。本日農協に子ども達と見学させていただきました。後日本校で表彰したいと思います。

感謝と喜びの会

 本日、感謝と喜びの会を行いました。1年生から5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて「フラフープ送り」「名刺じゃんけん」をみんなで行い、楽しい思い出を作りました。5年生からの6年生の紹介では、学校で頑張ってきたこと、将来頑張りたいことなどを紹介していました。6年生の発表では、卒業式に歌う歌を披露し、在校生や学校評議員の方を感動去ることが出来ました。6年生に感謝を伝えられる会となりました。

後期、つめ・ハンカチ・ティッシュ調べ表彰式

後期のつめ・ハンカチ・ティッシュ調べ表彰式を行いました。結果は下記の通りです。

「清潔なツメで賞」・・・5年生

「ハンカチ・ティッシュをよくもってきたで賞」・・・1年生、2年生

「前期の結果をこえたで賞」・・・・1年生、2年生、5年生、6年生、あおぞら

衛生的な状況があれば、感染症対策もバッチリです。これからも意識してほしいです。表彰したクラスの皆さん。おめでとうございます。

全校縄跳び練習(最終)

 縄跳び週間で全校練習をするの最後の日となりました。「はやぶさ」の練習を全校で行いました。出来ない児童は「あや飛びを、出来る児童はやってみる。みんなが一生懸命に取り組みました。今週で縄跳び週間が終わります。すこしでもできる技を増やしてほしいと思います。

感謝と喜びの会の練習

感謝と喜びの会に向けて、練習を行っています。感染症が広がらないように工夫しながらではありますが、6年生に喜んでもらえるよう、しっかりと行っています。写真は当日まで楽しみにしていてください。

インフルエンザ・新型コロナ感染症の感染予防のお願い

現在、再度感染症の広がりが本校でも見受けられております。今一度、感染対策を学校でも徹底しているところです。ご家庭でも「手洗い」「うがい」などの感染対策を徹底し、予防に努めていただければと思います。よろしくお願い致します。

全校縄跳び練習 2/13

久々の全校縄跳び練習を実施しました。交差飛び、あやとびの練習を行いました。苦戦しながらも一生懸命に飛んでいる様子が見られました。縄跳び練習もあと僅かで終わります。少しでもできるわざを増やしてほしいです。

ドッジボール大会報告会

ドッジボール大会に向けて練習に参加した児童に、選手から大会の結果を報告しました。堂々と戦うことが出来たのも練習に参加してくれた児童の皆さんのおかげです。チーム関宿小で戦えたこの大会は大きな思い出となったと思います。