校長室より

2019年5月の記事一覧

修学旅行前日集会

いよいよ修学旅行です。明日からの3日間はとても大切な時間です。

そのために、今まで実行委員会を中心に話し合いを続けてきました。

初めて行く人、最後の修学旅行になるかもしれない人、様々な思いを持ち、みんなでたくさんのことを見て、聞いて

協力していい思い出を作ってきてほしいと思います。

保護者の方には、送迎などでご協力をよろしくお願いいたします。

自主学習ノート令和1

先週末、校長室が不在、そして休み明けということもあって、本日はこれだけの提出がありました。

4月9日にノートを配布して以来、本日で55冊目、3冊を終えた2年生がいます。

245人の生徒が取り組んでいる取り組みですので少ないのは明らか。来週は中間テストがあるというのに大丈夫なの

だろうか。と思っています。もちろん教わらないとわからないところはありますが、自分で考えたり、理解が中途半端

だったりするところはたくさんあるはずです。

もう少し努力していかないと「実力ある二川中生」になっていきません。誰かに言われるからやる。怒られるからやる

というのから脱却しなければなりません。ノートまで用意してもらえる学校ありますか?

2週間で家庭学習時間が3時間では学力上がらなくても仕方ありません。

「人間性」は最も大切ですが、学力が伴っていかないと中途半端な生活になってしまいます。

中間テストに向けて1点でも多く取る気持ちを持ってください。

3年生は、13人が提出していますが、あさってからの修学旅行を終えて切り替える必要があります。

内科検診

本日は、学校医の青木道夫先生に来ていただき、内科検診があります。

プライバシーに気をつけながらの検診ですので、もちろん写真も掲載しません。

生活習慣病を含めて自分の生活や習慣を見直す機会になればいいと思います。

中学生には、この「令和」の時代をしっかり生き抜いていってほしいと思います。

なんと言っても健康第一です。

適当な睡眠・快食・運動を習慣づけ、生き抜いていってほしいと思います。

 

マナー講座

2年生が職場体験前に恒例のマナー講座を行いました。

礼法研究所の岩下宜子先生を招聘し、クラス1時間ずつ3時間行っていただきました。

挨拶の仕方、必要性、声、表情による伝わり方、マナー・挨拶は「愛」という講義でした。

職場体験に向けて、電話のかけ方、敬語の使い方についてもお話をしていただきました。

社会に出るうえでの貴重な講座でした。

二川中学校は、挨拶・礼儀・歌声・清掃などを大切にしている学校です。

さらに質の高いところを狙っていきたいと思います。

PTAバレーボール発会式

PTAバレーボール大会(7月6日 野田市総合体育館 関宿体育館)に向けて、本格的に活動が始まりました。

選手は、今までも練習をしていましたが、PTAの活動の一環としてはこれからです。

保体部の役員さん、本部役員さん教職員も19時からの発会式に参加して始まりました。

親睦を深めながらも1勝を目指し、楽しく練習ができたらよいとおもいます。

昨年は、野田市立北部小学校のチームが市内・東葛と勝ち千葉県のチャンピオンとなったレベルの高い野田市ですが、

本来の目的に向けてしっかりと始動できた会となりました。