日誌

日々の様子

1年生 栄養教諭による食育「すごいぞ牛乳パワー」

多摩市にいる栄養教諭の方に来ていただき、1年生で食育の授業を行いました。

食育の授業は全学年予定しています。

今日の内容は「すごいぞ牛乳パワー!」と題して、牛乳の栄養素であるカルシウムにスポットを当て、飲用を促進するのがねらいです。

牛乳(カルシウム)に含まれる栄養素には、様々な効力があります。

 

カルシウムはジュースにも、スポーツドリンクにも、お茶にも含まれていますが、牛乳に含まれる量はけた違いです。

 

牛乳そのものが苦手な人でも、乳製品を摂ることでカルシウムは吸収することができますね。

 

さてさて、どんな食品に牛乳が含まれているでしょうか。

 

 

 

最後には、これから牛乳(乳製品)を進んで摂っていこうという思いを確認して終わりました。

成長には、食事、睡眠、運動(体も脳も)が欠かせません。

その中で食事は、やはり様々な栄養素をバランスよく摂る必要があることは言うまでもありません。

給食の時間に、昔あったような「完食指導」はしない時代になりましたが、

知らない食べ物でも少し食べてみよう・・・もしかしたらおいしいかもよ(^.^)。

嫌いなものも一口は食べてみたら?・・・ある時から好きになることもありますよね!

なんてマナーに近い指導から、この授業のような栄養素としての学びの刺激など、あの手この手で「食」を意識できるようにしています。

ご家庭の食卓での指導と併せて、子供たちがすくすくと成長できる環境を整えていきたいですね。