日誌

2018年6月の記事一覧

6年 移動教室 



6年生が移動教室より戻ってきました。特に大きな
病気やけがもなく戻ってきたことが何よりです。
明日からこの移動教室で学んだことを学校生活に生
かしていってください。

本日のヤギさん



本日も2年生が作ったヤギさんパークで昼間を過ごしています。
子ヤギさんたちは、随分大きくなりました。

本日は、暑いので、水をごくごく飲んでいました。

母ヤギのミルクが網に体をこすりつけていました。
それを見た子供たちも網に体をこすりつけるしぐさをしていました。

かゆいのでしょうか?

6年 移動教室



6年生が朝7:30に八ヶ岳に向けて出発しました。
とても良い天気です。
順調にハイキングやキャンプファイヤーができることを
願っています。
気をつけて、行ってきてください。

4年 多摩川学習



4年生は、 多摩川学習、大栗川の下流でがさがさ体験をしました。
沼エビやアブラハヤ、ナマズの赤ちゃん、コイの赤ちゃんなど
いろいろな水生生物を捕まえて観察することができました。
最後は、川に逃がしてあげました。
素晴らしい体験になりました。

羽澄先生をはじめ、水辺の楽校の先生方、ありがとうございました。

5年 田植え



5年生が谷戸の田んぼで田植えをさせていただきました。
泥の感触は、どうでしたか?

お米が成長していく様子を観察していきましょう。

地域の方々、ありがとうございました。