日誌

2022年10月の記事一覧

朝のゴミ拾い

登校時のゴミ拾い、続けてくれている子がいます。

毎日ご苦労さま!そしてありがとう。すばらしい!

来週は、ゴミ拾いをしている気分を聞いてみようかなと思っています。

 

【10月27日】

日曜日にお母さんと拾ったこともあるとのこと。

お母さん、ありがとうございます!

  

 

【10月28日】

今朝はお父さんと一緒に拾ったそうです。缶がたくさん・・・。

お父さん、ありがとうございます!

  

図書室はハロウィン

学校図書館司書の先生が、今週はハロウィンの仮装をして本の貸し出しをしていました。

これも、いつの間にか定着した季節を感じさせる風物詩の一つですね。

ハロウィンの企画をしていたクラスもありました。

多摩センターのハロウィンも今年は開催されました。

コロナ禍は続いていますが、様々なところで日常が戻ってきてうれしいですね。

2年生 展覧会の準備

体育館から何やら体育をしている時ではない声がします。

覗いてみると、2年生が作業をしていました。

展覧会の共同作品の準備でした。

  

すごい大作ですね。

どんな風に当日は飾られるのでしょうか。

見栄えがすると思います。お楽しみに!

3年生 NAS水泳指導

昨日午後、3年生で2回目のNAS水泳指導がありました。

子供たちも慣れたもので、最初の不安感はありません。

68名の在籍で、欠席と見学を引くと、60名の水泳指導でした。

ちょっと見学者が多い・・と思って理由を聞くと、

「印鑑を忘れました」「水泳帽を忘れました」・・・もったいない・・・。

4回しかない水泳指導です(3年生はあと2回)。

忘れ物がないようご家庭で確認をお願いします

 

さて、参加者60名が4グループに分かれての指導です。

みっちり60分間、休む間もなく水の中で練習をしました載っている !(^^)!。

見る見るうちに泳げるようになる子もいて、スイミングスクールの指導に感心してしまいました。

  

  

  

  

 

1年生 展覧会に向けて

1年生の教室前を通ると、何やら机の上に素敵なものが乗っているのが目に入りました。

これは素通りできません(笑)。

早速入って、素敵なものが何なのか聞いてみると・・・お弁当だそうです!

みんなうれしそうな顔!

展覧会に向けての工作ですね。

一つ一つの作りが結構大きいので、見栄えがします。

当日はどんな飾り方になっているのでしょうか。細部の作りと併せて、お楽しみに♡