日誌

2023年1月の記事一覧

子供たちの自宅での工作(3年生)

3年生の女の子が、家で作ったブローチや髪留めを見せてくれました。

キットがあるそうで、そのキットを使い作ったそうです。

 

それにしても、とてもきれいな小物です。

陽光に当てると、キラキラと光っていました。

なんだか見せられた側もうれしくなります(*^^*)。

 

そういえば、娘が4年生の時に、クリスマスプレゼントで粘土で作る小物や食品サンプルみたいなキットをサンタにお願いしていたことを思い出しました。

中学年は、こういうものに興味が出る時期なのでしょう。

デザインを考えること、作ること、使うこと、みな子供たちの成長にはプラスになる活動ですね。

大いにやってみてください。そして、また素敵な作品を見せてくださいね。

先週のごみ拾い(1/23~1/28)

先週はとても寒さの厳しい1週間でした。

寒さに負けず、丁寧にごみ拾いをしてくれる子供たちが先週もいました。

先週は、2,4年生が拾ってくれました。

頑張っていますね。ありがとう!

 

【1/24】

 

【1/25】この日は前日に風が強かったので、朝の大谷戸公園にもごみがありました。やはりプラごみです。

私の拾ったものも今回はアップ。

 

 

【1/26】

 

 

【1/27】

 

【1/28】

 

土曜日の学校公開の際に、「毎朝ごみを子供たちが拾ってきてすごいですね!」と保護者の方から声をかけられました。

そうやって見ていてくれている方、感じてくれている方もいます。

応援と感じ、継続する力が湧いてきます。ありがとうございます。

 

 

多摩市公立小・中学校図画工作・美術展

3年ぶりとなった「多摩市公立小・中学校図画工作・美術展」が、新装オープンとなった多摩センターのパルテノン多摩で開催しています。

会期は1月28日(土)~2月2日(木)9:00~17:00です。

最終入場は16:30まで。最終日の2月2日(木)は9:00~12:00となります。

早速日曜日の朝に出掛けてきました。

小学校の会場の様子と、本校出品作品の一部をご紹介します。

壁が黒くなり、作品が映えるギャラリーになった気がします。

 

 

  

 

 

久しぶりの開催だったので、見ていて高揚感がありました。

1時間くらい、たっぷりと作品の中に浸ってしまいました。

ぜひ、お立ち寄りください。

学校周辺での通行や駐停車の場所についての注意

学校公開行事の際に来校する際、

事情があって保護者がお子さんに付き添っての学校への送りや迎え

急病やけが等による早退などで車で来校される際、

学童へのお迎えの際等、

以下のことにご注意・ご協力をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での車からの乗降や待ち合わせ、立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

車の転回待ち合わせ立ち話などで入らないようにしてください。

また、車の通行の妨げになりうることや近隣住民への音への配慮からも、この付近での待ち合わせや立ち話などご遠慮くださるよう、くれぐれもお願いします。

子供たちにも繰り返し指導をしているところです。

 

(2)黄色で囲った部分での車の駐停車はしないでください。

ここは市道ですが、近隣住民の方の生活道路であり、通行等に支障をきたしたり、音への配慮も要する場所です。

下校する児童の死角にもなります。

遅刻や早退など、やむを得ず自家用車でお子さんを送迎する場合は、学校の駐車場に入って駐停車してくださるようお願いいたします。

ここの場所では、児童の下校時に毎日教職員が必ず1人立って児童の下校の様子に配慮しています。

 

(3)ヤギパークの門(西門)は児童登校後施錠しています。

ヤギパークの門(西門)は、お子さんを車で送迎すか際などに駐停車されることが多く、近隣住民の方の通行に支障をきたすことがありました。

この門は児童が登校後は施錠しています。ご承知おきください。

学童のお迎えの時間も施錠していますので、学童上の門か正門より入ってください。

 

近隣住民の皆様と学校、児童、保護者、来校者が気持ちよく生活を送るためにも、ご注意・ご協力を重ねてお願いいたします。

1月28日(土) 学校公開のお知らせ

1月28日(土)に学校公開を行います。

行動制限もこれまでより少し拡大して、参観時間の制限は撤廃しました。

ご都合の良い時間帯、参観したい授業、お子さんが見てほしい授業をご覧いただければと思います。

詳しくは配布しましたお知らせをご確認ください。

 

↓ 時刻、参観のお願いなど ↓

01.28 学校公開のお知らせ.pdf

↓ 公開授業内容 ↓

01.28 学校公開授業予定.pdf