日々の様子

2023年4月の記事一覧

たてわり班活動 開始!

先週、3年生以上のたてわり班の人が集まって相談をしましたが、その相談をもとに、今日の2時間目がいよいよ1,2年生も交えての第1回目のたてわり班活動となりました。

たてわり班とは、1年生から6年生までがそれぞれ12班に分かれ、グループになります。

グループの中には1年生も、6年生もいます。

高学年の子供たちが主導して、話し合いや遊び、遠足にも出かけます。

異年齢の関わりを通した、自助・共助の意識と行動を身に付けさせることがねらいです。

コロナ対応もだいぶ緩和し、みんなで片寄せ合って楽しげに活動する姿がありました。

 

みんなで自己紹介、そして相談、連絡などをしています。

 

いつの世も恒例、フルーツ・バスケット。

 

フルーツ・バスケットと双璧をなす、ハンカチ落とし!

 

ジャンケンをしてまずは鬼を決めましょう。

 

こちらは音楽が鳴っているうちにボールを回していくゲーム。正式にはなんという名前なのでしょうか。

 

やっぱり小学校はこうでなくっちゃ!と見ていて思わせてくれました。

ヘルメットの話

GW(ゴールデンウィーク)が近づいてきました。

例年、GWの初日(今年のカレンダーですと29日の昭和の日)を学校公開にしておりましたが、土曜日や祝日以外に学校公開をしてほしいというご要望もあったことから、今年度は平日の5月2日(火)に設定しました。

GWは、カレンダー通りの登校(授業日)です (^.^)。

 

さて、子供たちも新しいクラスで新しい友達ができたり、学年が上がって行動範囲が広がったり、GWという連休があったりで、外に出て遊ぶ時間が増える時期です。

先日の保護者会でも話をしましたが、今朝の全校朝会で、今一度子供たちに「ヘルメット」の話を2つしました。

 

1つ目は、以前勤めていた学校での話です。

そこの学区は遊歩道が整備されていて、学校に行くのにも車道を通らず行けるような地区です。

放課後に小学生が自転車に乗っていました。もちろん遊歩道です。

車の心配は全くありませんでしたが・・・、ちょっとよそ見をしたのでしょうか、街路灯に正面からぶつかってしまいました。

ヘルメットは割れ、救急車で運ばれました。

幸いなことに命に別状はなかったものの、もしヘルメットを被っていなかったらどうなっていたかわからない、と病院の先生が言われたと聞きました。

まさに、ヘルメットが命を守ったのです。

そして、気を付けるのは車ばかりではないのです。街路灯、街路樹、フェンス、車止め、通行人・・・。

そういった意味でも、ヘルメットは必須です。

年齢を問わず努力義務化されたから被る、ではないのです。

↑  職員室にある教員用の自転車用ヘルメット

 

2つ目は、もう30年以上も前の話。

私の友達がオートバイで自損事故を起こしました。

もちろんヘルメットは被っていたのですが、あご紐を留めていませんでした。

オートバイが倒れた拍子に、ヘルメットが脱げ、頭部はガードレールと路面に打ちつけられました。

帰らぬ人となってしまいました。

単に頭に被るだけでは意味がありません。ヘルメットを正しく被ること。これも忘れてはなりません。

 

 

凡事徹底。

当たり前のことを当たり前に行動することが、命を守ることに繋がるのです。

おりしも、5月11日(木)~20日(土)は、春の全国交通安全運動です。

改めて、学校とご家庭で口すっぱく交通安全について子供たちに言い含め、相乗的に命を守るための安全な行動に結び付けたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

2年生 消防写生会

2年生が東京消防庁のご協力を得て、消防写生会を行いました。

多摩消防署からポンプ車がやってきました。

今日は気温も上がって熱くなりましたので、水分補給を声掛けしながらの写生となりました。

 

時折、消防署員と会話したり、ポーズをとってもらったりしながらの写生です。

 

 

作品を見てみましょう。

消防車のように力強く描けている作品が多かったです。

2年生の子供たち、手先もとてもしっかりしてきましたね。

「まだ完成していないよ」と言われつつも、パシャリと撮らせてもらいました(^.^)。

 

 

 

 

今日描いた作品のうち、何点かを消防署の展覧会に出品します。

入選すれば、多摩センターで展示され、表彰されますので楽しみにしていてください。

3年生 聴力検査

先日は視力検査をアップしましたが、今週は聴力検査を順に行っています。

検査するのは、1,2,3,5年生です。

オーシーオメータという機械が学校にあり、「ピー」という音を聞いて検査していきます。

運転免許の更新の時などにも行いますね。

 

まずは保健室の先生から検査の仕方の説明があります。

二組が背中合わせになって、片耳ずつ検査していきます。

音が聞こえたら、手を挙げることになっています。

 

それでは検査開始です。

  

  

 

 

子供たちにはあまり馴染みのない検査なので、ちょっと楽しみながら、神妙に検査を受けていました。

聴力検査に限らず、健康診断で医療受診した方が良い結果の場合は、お知らせを配布しています。

その際は、受診をお願いします。

 

今週のごみ拾い(4/17~21)

おはようございます。

まずは恒例の今週のごみ拾いをしてくれた人の紹介です。

 

【4/17】

 

 

【4/18】

  

 

【4/19】

 

 

 

【4/20】

 

 

【4/21】

 

今週は4人もの人が、毎日ゴミ拾いをしてくれました。ありがとう!(^^)!。

PTAの活動方針と同じで、できる人が、できる時に、できる事を、でよいのです。

行動を継続していくこと、意思を持ち続けていくこと、信じていくこと、が大切なのです。

これも立派な実地の学習です。

 

4月のあいさつ運動は今日が最終日。

9月には5年生、1月には4年生が取り組む予定です。

1週間、6年生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう m_ _ m。

一緒に活動してくださった、PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5年生 お気に入りの景色

あいさつ運動、今朝ももちろん行っています。

6年生は、あいさつ運動、1年生のお世話、朝の委員会活動と大忙しです。

みんなよく頑張っています(@^^)/~~~。

 

 

 

5年生が図工の授業をしています。

10分くらい前にはタブレット端末を持って校庭を歩いていました。

はてさて、どんな題材に取り組んでいるのでしょうか。

どうやらお気に入りの景色を写真で撮ってきて、それをもとに絵の具で描くようです。

子供たちの描いている姿を見ながら、目に留まったのは、どんな景色を選んでいたかということ。

風景、花、動物・・・様々です。

タブレットの中の画像にご注目ください。

 

まずは花を描いている子たち。結構アップで接写しています。

 

続いて、ヤギ!(^^)!。ポーズをとってくれるのを待ってパシャリだったようです。

 

昇降口にいる、日向ぼっこをしているカメさん。これもなかなかポーズが決まらない(笑)。

 

ちょっとわかりづらいですが、ハート池のオタマジャクシを描いている子も。

穏やかな春の日・・・今日は暑いくらいですが・・・といった趣がにじみ出ているスケッチでした。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

約30分間、久しぶりの体育館で全員揃っての開催です。

全校が一堂に会しての行事は、やはり活気があっていいです。

4年生の持つ花のアーチの中を、6年生に手を引かれた1年生が入場して始まりです。

 

 

入場後、主役の1年生はひな壇に座り、いよいよプログラムの開始です。

 

まずは2年生から、生活科で使うアサガオの種のプレゼント。

これは、2年生が去年、1年生の時に育てて収穫した種です。

 

続いての全校ゲームでは、連光寺小に関係するクイズが出されました。

とても分かりやすいクイズで、考えた代表委員会さんはさすがでした!

間違えた人は、罰ゲームもあり、その場で片足で5秒間立ちましょうというもの。なかなか盛り上がっていました。

 

 

続いて、1年生からのお礼です。

みんなで「にじ」を歌ってくれました。

 

最後に、5年生から教室に掲示する校歌の歌詞のプレゼントです。

もちろんそのあとは全校で校歌を歌いました。

1年生の皆さん、6年間歌う母校の歌です。しっかり覚えてくださいね。

 

 

会も無事進行し、1年生が退場します。

退場は、6年生に手を引かれるのではなく、自分たちで退場していきます。

皆さんも「小学校の主人公の仲間入り!」ということですね。

 

 

1年生は、迎える会が終わった今日から中休みの外遊びも解禁です。

中休みには、廊下で1年生を待つ6年生のほほえましい姿も見られました。約束をしていたのでしょうか(^▽^)。

 

代表委員の児童の皆さん、ご苦労様でした!(^^)!。

1年生 給食開始

1年生の給食が昨日から始まっています。

給食の始まりの時は、保育園や幼稚園と違う勝手を覚えてもらったり、すべて自分たちで配膳することなど、結構覚えることがたくさんあります。

6年生児童や、空き時間の先生、ピアティーチャーが手伝うのですが、どうしても時間がかかります。

今日は給食2日目ですが・・・、あれ!?すごいスムーズです。

いや、今年の1年生、なかなかやります!(^.^)

上級生がいただきますをする時間より前に、準備が整っていました。

 

 

 

それではみんなで、「いただきます!」

 

しばらくは、6年生が教室まで来てくれて、牛乳のキャップを外す手伝いもしてくれています。

牛乳ビンで牛乳を飲むことって、温泉や銭湯にでも行かないと経験できないですものね・・・。

 

 

今日のメニューは、ホットドッグにクリームシチューでした。

おいしそうに、ほおばっていました。

たくさん食べてくださいね!

 

 

 

 

6年生 あいさつ運動、全国学力・学習状況調査

昨日から始まったあいさつ運動。

今朝は昨日とはまた違ったメンバーで活動です。

 

さてその6年生ですが、今日は、文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査等」でした。

国語、算数、児童質問紙調査が行われました。

平成19年度(2007年)より実施されているもので、

遡れば、日本の児童・生徒の思考力が落ちていると言われた2003年のPISAショックに端を発します。

子供たちの学力を正確に推し量ろうという試みです。

日本全国の小学校6年生と中学校3年生で実施されます。

 

こちらは解答用紙に貼るQRコード。

この方が管理が間違いなく確実です。

以前は子供たちに解答用紙に書かせていましたが、間違えて番号を書いてしまったり、鉛筆が薄かったり・・・(汗)

 

そして1時間目の国語からいよいよスタートです。

2時間目は算数、3時間目は児童質問紙調査でした。

 

 

仕事柄、今年度の問題も解いてみました。

国語、算数、双方に言えることは、問題をよく読み、すべての様子や条件をもとに整理し、要点を抜き出して解決していく・・・そんな系譜がより色濃くなったように感じました。

予測困難な時代に立ち向かって生きていく私たちに必要とされている姿勢を練習させられているようです・・・。

そんな意味では、連光寺小学校が行事時間として教科の授業時間とは別に読書の時間を設定していることは、「問題をよく読み」といった部分、つまりは「様々な人」「多くの人」の話を聞く姿勢にもつながっているように思います。

読書による読解力、人の話(言葉)を理解する能力、分かり合おうとする意思、これらを育てていかなくてはなりません。

 

6年生の皆さん、お疲れさまでした(^.^)。

朝の風景(あいさつ運動、校門の花壇の投票・・・etc)

ぽかぽか陽気になりそうな朝、今週もはじまりました。

今週一週間は、青少協、PTAと連携したあいさつ運動週間です。

地域・保護者の皆様、ありがとうございます。

高学年の児童たちも、順に校門に立ちあいさつをしています。

あいさつは社会生活の一丁目一番地です。ご家庭でも年間通じてお声がけください。

 

 

道路の端を歩くこと、よく守れています。交通安全にはくれぐれも注意していきましょうね!

 

PTAから昨年度に引き続き、正門わきの花壇にどんな色の花を植えるとよいかの投票式アンケートが掲示されました。

子供たちも勝手知ったるもので、気に入った色の方に次々にシールを貼り付けていました。

 

 

飼育委員の6年生が、自腹でヤギの毛づくろいのブラシを買って持ってきました。

冬毛から夏毛に生え変わるこの時期、羊のようなフワッフワッの毛が抜けています。

ブラッシングすると、ほらこの通り。毛玉ボールが作れそうです。

 

 

一方こちらは、8:00のチャイムが鳴る前に、早く来た低学年の子供たちが昇降口にいるカメの様子を観察。

餌をなかなか咥えられないことにやきもきしていました。(笑)

 

全校朝会では、6年生児童が「車リサイクルコンクール」で入選したポスターの表彰をしました。

昨年度の年末に出前授業で来ていただいた車リサイクル協会の方に、ぜひ応募してほしいと言われていたコンクールに応募したところ、見事入選したという流れです。

優秀賞でした!おめでとうございました。

子供たちは賞状よりも副賞の方が気になっていたみたいです(*^▽^*)。

(私も開けていないので中身は知りません・・・)

 

 

さあ、今週もはじまりはじまり!!!