日々の様子

2023年1月の記事一覧

今週は午前授業で下校です

今日から給食も始まりましたが、連光寺小は今週いっぱいは午前授業(4時間授業)です。

今年度から、長期休業日明け(春休み、夏休み、冬休み明け)の1週間は4時間授業にしています。

令和3年度になりますが、夏休みに感染が拡大し、9月中旬までは市内全校が午前授業になりました。

午前授業でスタートしたことで、子供たちは長期休業日明けの学校生活にソフトランディング、非常にスムーズに、落ち着いた学期を始めることができた様子でした。

その経験があり、今年度から長期休業日明けの1週間は4時間授業にしているのです。

 

その成果か、昨日も今日も、教室は落ち着いていました。

欠席や遅刻も少ない様子です。

玄関で下校する子供たちを見送っているときに、午後は何をするのか聞いてみると、

「友達と遊ぶ約束をしました!」

「児童館に行きます!」

と元気な声が返ってきていました。

たくさん遊んで友達と交わりながら、徐々に学校生活を取り戻してほしいと思います。

 

と、帰り際の6年生に川柳を見せてもらいました。

まだ完成はしていないとのことでしたが、クオリティに感心しました。

句も素敵ですが、挿絵も上手ですねぇ~!

実体験したことがある人は、その時の情景を思い出すのではないでしょうか。

見せてくれてありがとう (^^) 。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

まずは恒例、子供たちへの黒板メッセージです。

昨日までは連休でしたので、先生たちはいつ書いたのでしょう・・・。

子供たちが、今年度の残り3か月を有意義に過ごせますように!

 

朝は、休み明け集会を行いました。

校長からは、今年の目標についての話。

週番の先生からは、健康に過ごしましょうという話。

そして転入生紹介をしました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大第8波が収まる気配がありません。

新規感染者数も高止まりですが、自宅療養の方も増えているので、実数はもっと多いかと思います。

引き続き、感染予防にご留意ください。よろしくお願いします。

 

今年も、連光寺小学校のみなさんの無病息災、健康第一、交通安全、学業成就…を願って、ご祈祷をしてもらいました。

 

皆様にとって、今年が良い一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。