日々の様子

6年生 八ヶ岳移動教室4

予定通り宿舎である八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

予定通りというところが素晴らしいところで、なかなか時間通りにはいつも運ばないものですが、道も空いていて、全てがスムースでした。

宿舎について、まずは入所式です。

 

宿舎の方の話によると、なんと今朝、初雪が降ったそうです。昼間暖かかったので、ほとんど雪は残りませんでしたが、どおりで寒いと感じたはずでした。

宿舎の外に出てみると、岩陰に確かに雪が残っていました。

 

時期的には、本当に滑り込みセーフだったといったところでしょうか。

そう言えば、宿舎に向かっているバスの車窓からは八ヶ岳連峰が見えたのですが、上の方は冠雪していて、本当にすぐそこまで雪が迫っている様子でした。

陽が当たって、雪が白く輝き、とてもきれいでした。

 

5時半からは夕食です。

子供たちの好きなメニューと味付けで、ほとんどの子供が完食していました。

 

みな体調もよく、これから入浴し、そのあと少し星を見ようかと思います。

 

これにて本日の更新はおしまいです。