日々の様子

6年生 再生可能エネルギーで発電スタート!

6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる再生可能エネルギーですが、いよいよその発電の活動がスタートしました。

これまで、さまざまな発電方法についてを主に再生可能エネルギーに絞って調べてきました。

いよいよ実際に自分たちで発電を確かめながら電気をためていくことを始めます。

まずは、調べた中で思いついたものをターゲットにして、まずはやってみます。

調べたことが本当なのか、実践です。

 

こちらは風力発電を確かめていたグループ。複数個の風車を回して、実際の電力を確認。

ちゃんと検流計が反応しています。

 

 

きちんと詳細な記録もとっています。

 

同じ風力発電でも、プロペラを自家製にして、高性能な発電用モーターで確かめた子供も。

 

 

力技、人力発電。さてさて、電気はたまるでしょうか。

 

水力発電に挑戦しようというグループは、水車を作りたい様子。

 

一方こちらは太陽光発電。つなげば何もすることがないので、楽なような、つまらないような・・・。

 

いやいや楽しくなってきました。

今年は少しカリキュラムに余裕を持たせているので、夏休みにも自分たちでいろいろ考えてくるのだそうです。

年末のイルミネーションに向けて、走り出しましたね。

 

 

一方、明日から5年生は1泊2日の八ヶ岳集団宿泊に出かけてきます。

涼しいといいのだけれど(笑)。

連光寺ブログも2日間は5年生の記事になりますので、ぜひご覧ください。