日々の様子

2年生、1年生 お楽しみ会

昨日、2年1組が「冬まつり」と題して、2年2組は「クリスマス会」と題して、冬休み前のお楽しみ会を行っていました。

どうやらお店屋さんをグループで企画して、みんなで楽しんでいるようです。

ちょっと覗いてみました。

 

まずは2年1組の冬まつり。

・ボーリングコーナー

 ・キャップ飛ばしコーナー

 

 ・絵本コーナー

 

 ・クイズコーナー

 ・魚釣りコーナー

 

 

2年2組のクリスマス会。

 

 

 

 

1年1組の誕生日会。

 

1年2組のお楽しみ会。

 

子供たちが考えて指先を動かして創意工夫して何かを作ることはとても大切な活動です。手足の末梢神経の発達を促すからです。

末梢神経は10歳まで発達するといわれています。末梢神経の発達は、脳細胞の発達に寄与します。

小さいころに積み木や塗り絵を行わせるのは、そのような理由があるからですね。

 

低学年以外にも、校庭でみんなでゲームをしたり、体育館でミニオリンピックをしたり、さまざまなお楽しみ会が行われていました。

日差しが暖かい今週、楽しく過ごすクラスの姿が目につきました。