日々の様子

4年生 オンライン授業

学校からのLINEでお知らせしましたように、本日から4年生ひとクラスが学級閉鎖をしています。

教室内で体調不良の子供が増え、感染拡大の可能性が疑われたため、学校医、教育委員会と協議して、これ以上拡大させないための措置です。

昨日の下校時に、当該クラスの子供たちにはタブレット端末を持ち帰ってもらいました。

・1台10万円ほどの高価な機械であるから、破損しないように取り扱いに気を付けること(例えば家の中での置き場所など)

・学習のために支給されているものなので、学習以外には絶対に使わないこと

の2点をたっぷりと話して持ち帰っています。

(ご家庭でのお子さんへの使用法の確認もよろしくお願いします m_ _m )

お休みの子供たちについては、保護者の方に取りに来ていただいています。ありがとうございます。

 

さて、今日はオンラインでの授業を行いました。

何時に何を行うのかは、ロイロノートというアプリで子供たちに送ります。

普段使い慣れているので、容易に連絡は伝わります。

まずは朝の会。保護者会で使用している Google Meet で繋いで、健康確認も含めて、名前を呼んで確認します。

元気な子供たちは、入室出来ていて安心しました。

昨夜、ふと、 Google Meet への入室の仕方、子供たちは覚えているのだろうか・・・と不安がよぎりました。

実際に今年になって休んだことがあって、オンラインで授業に参加したことがある子供は分かっていると思いますが、今年やっていない子供は、去年3年生の時に練習して以来かもしれません。

と思っていたのですが、、、みな入室できました。杞憂でした。よかったよかった!(^^)!。

自宅でアドバイスしてくださった保護者の方もいらしたかもしれません。ありがとうございました。

国語の授業、音楽の授業、課題学習(プリント)などを午前中終え、午後は宿題を行う時間としました。

明日は、隣のクラスの授業に一緒に参加する予定です。

 

学級閉鎖中は、毎日9時までにお子さんの健康状態を欠席連絡フォームで送ってもらっています。

感染が拡大しなければ、予定通り23日(木)で閉鎖は解除し、24日(金)から登校再開の予定です。

今朝の欠席連絡フォームを見ると・・・

昨日登校できていた子供たちは元気なようで安心しました。

「元気いっぱいです」の一言に思わず気持ちが和みました。

 

体調不良の子供たちも早く回復することを祈っています。ゆっくりと休んでくださいね。