日々の様子

集会委員会 バレンタイン集会

水曜日は全校集会の日。

今朝は集会委員会が担当でした。

集会委員会としては今年度最後でしょうか。

今朝は「バレンタイン集会」と銘打っていました。

と言っても、何かチョコレートなどに関係のある内容ではありません。

集会委員会の6年生は、集会前に恥ずかしそうにしてこんなプラカードを下げていました。

 

果たして何が始まるのかしら・・・。

校庭の四隅にポートボール台が置かれています。

そこに集会委員会で選んだ4名の先生が乗りました。

1-1,3-1,4-1,算数少人数の先生です。

そこでクイズが出され、どの先生のクイズなのかを当て、その先生の近くに移動するというゲームでした。

例えばこんなクイズです。

「小学生の頃、30人31脚をしてテレビに出たことがあります。さて誰でしょう。」

「好きな食べ物はカレーライスです。さて誰でしょう。」

「ドラえもんの中では、のび太になりたいです。さて誰でしょう。」

といった具合です。

 

 

クイズのヒントになるようなものは全くなく、かなり高難度のクイズでした(*_*)。

最後に集まって全問正解者を尋ねると、どうやら0名。

それでは罰ゲームです!と司会の集会委員がマイクに叫びます。

罰ゲームは、バレンタインデーの今日にちなんで、

「チョコが欲しいか~!」と集会委員が問いかけ、それに呼応してみんなで

「欲し~~~い!」と言うというものでした。

集会委員はとってもリードが上手。何かのコンサートのような盛り上げ方でした(笑)。

みんなで笑い合いながら「欲し~い!」と応答しました(^.^)。

そんなこんなで盛り上がっての終了となりました。

 

集会の後は、集会委員会は反省会をしていました。

6年生もねぎらっていたのかな。

集会委員会の皆さん、朝から幸せな気分にさせてくれてありがとう。