日々の様子

アズマヒキガエルの目覚めと産卵

一昨日、昨日の気温上昇で、土の中で冬眠していたアズマヒキガエルが一斉に目覚めたようです。

そして、産卵のために一斉に水場に向かいます。

水場の場所がどうしてわかるのか、嗅覚?湿気?磁気?これは解明されていないそうです。

連小の場合は、一斉にハート池を目指していきます。

 

あら、池に到着する前にもうペアになっていました。

上がオスです。

 

池にはペアになって産卵しようと続々と集まってきます。

 

 

冬眠から目覚めたばかりなので、皆ガリガリに痩せています。

それでも産卵のために本能で目覚めるのですね。

しばらく見ていると、愛おしくなってきてしまいました。

この期間、車やカラスは天敵でしょう。水場までの道のりは命がけです。

私も昨日、ロータリーを動いていたカエルをハート池に動かしました。

来週には、あの長いカエルの卵が見られると思います。

そのあとは、彼らはもう一度ひと月ほど春眠をします。

本当に産卵のためだけに、命を懸けて目覚めるのです。

来週の全校朝会の話は、アズマヒキガエルに決まりです(*^^)v。

かんばれ~~~カエルたち!!!

 

 

今朝はマラソン集会の予定でしたが、雨で外ではできません。

体育館に集まって、マラソン週間の説明だけ行いました。

1週間、中休みはみんなで校庭でマラソンを行います。

 

前回、雪で延期した避難訓練が、今日もできず、再延期になりました。

避難訓練は、絶対にやっておかないと(>_<)。