日々の様子

ロータリーにあるゴールドクレスト

連光寺小の正門から入ったロータリーに植えてある6本のゴールドクレストの木。
樹高はもう12~13mくらいに達しています。

ずいぶん大きくなったなぁと思いつつ調べてみると、どうやら樹高20mくらいが限界のようです。
いつ植えられたのでしょうか。
応接室に飾ってある周年行事の航空写真を見てみると、20周年(28年前)の時にかすかに添え木が写っていました。
記録が残っていないのですが、どうやらこのあたりで植えられたようです。
(植えられた経緯をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください)
そして、30周年、40周年と、順調に成長して・・・。
ちなみに今年は創立48年です。
  
かなり大きくなったことがわかります。
実はこのゴールドクレスト、植木業者の方と相談すると、表面にしか葉がないために剪定は実質難しく、根が浅いため樹高限界まで大きくなりすぎると倒木の可能性もあるようです。
台風や降雪があると、枝が垂れるようにして折れることもありました。
樹齢30年ということも考えると、そろそろ樹木としては難しい時期になってきているのかもしれません。
伐採するのも忍びないですが、安全には代えられません。思案します。
何か良いアイデアがありましたら、アドバイスいただければと思います。