日々の様子

生活・総合発表会開幕~紹介集会

いよいよ生活・総合発表会の開幕です。

朝は、各学年の発表内容を紹介する集会でした。

司会進行は代表委員会の皆さんです。

 

 

1年生から順に発表内容の概要を説明してくれます。

1年生が舞台に乗った時は、それだけで喝采。みんな心得ていますね~~~(^.^)。

 

全学年の紹介が終わった後、続きがありました。

環境委員会の発表です。

環境委員会が活動しているGLOBE活動の紹介です。

GLOBEとは、Global Learning and Observations to Benefit the Environment のことで、「環境のための地球規模の学習及び観測プログラム」です。
日本で参加している学校がたくさんあるのですが、小学校で参加しているのは、なんと連光寺小だけです。

毎日の気象観測を欠かさずに行っています。

データの蓄積により、地球環境の変化があらわになってきます。

 

最後は連光寺小の環境や発表会に関わるクイズでした。

 

 

 

そんなわけで、なにかこう、気分も盛り上がってきます。

発表会が始まるぞ~~~という気分になってきました。