日々の様子

今週のごみ拾い(4/24~28)

週末恒例、今週のごみ拾いです。

今週、こんなやり取りがありました。

 

水曜日、けっこうな雨が降っていた日です。

委員会紹介集会があり、8時前から体育館で5,6年生はリハーサルをしていました。

そのリハーサルを見に行ったので、昇降口には立てませんでした。

「ごみ拾いしてきてくれた人のごみが受け取れないなぁ・・・」と思っていました。

(私が昇降口にいないときは、子供たちは担任や養護の先生に渡して写真を撮ってもらっています(^.^))

集会の後、ちょうど廊下でいつもごみ拾いをしてきてくれる子に出会ったので、

「ごめんね、今日は受け取れなかったのだけれど、担任の先生に渡したかな?」

すると、その子はこんな返答を返してくれました。

「あ、すみません。今日は雨だったので拾ってこなかったのです・・・。」

とても申し訳なさそうに返答してくれたので、こちらが申し訳なくなってしまいました。

「いいんだよ、いいんだよ。できるときに、ね。」と返しました。

意思と少しの責任をもってごみ拾いをしてくれているんだなと、嬉しくなりました。

ありがとう。

 

【4/24】

 

 

【4/25】

 

 

【4/26】

 

【4/27】

 

 

【4/28】

 

 

今週もみなさんありがとう!

「できるときに、できるひとが、できることを」です。PTAのスローガンと同じですね!