日々の様子

6年生 社会科見学(国会議事堂・他)

先週の23日(金)に6年生は早駆けして社会科見学に行ってきました。

目的地は、国会議事堂、北の丸公園(昼食)、科学技術館です。

国会議事堂は6年生ならではです。もしかしたら最初で最後になる人もいるかもしれません。

(私も教員になってから初めて入りました・・・)

 

ちょうど21日(水)に通常国会が終わったばかりで、この日は見学者(学校)がとても多く、びっくりでした。

議事堂に入る前に、裏庭で待機しました。

 

ようやく議事堂内へ・・・いつもより少し足早に進んでいきます。

 

 

残念ながら衆議院議員さんにはお会いできませんでした。

いつもついついのぞいてしまう回り階段の手すり部分から下を見下ろします。

怖いもの見たさですね(笑)。

 

国会議事堂正面入口から出ていきます。

恒例の集合写真を撮りました。

 

この後は、バスに乗って武道館のある北の丸公園に移動します。

12時より早く着いたので、まだ場所取りも問題なく、のんびり早めのお昼にしました。

 

 

続いて徒歩で科学技術館です。

毎年のようにリニューアルしているので、結構新しい展示や体験コーナーもあり、正直1時間半では足りなかったのかもしれません。

しかしずっと立っていたので、足は棒のようでしたが(-_-;)。

しっかりとメモを取っている子もいました。感心です!

 

こちらはライダー気分!楽しそうですね。

 

 

帰り道はすこぶる道がスムーズで、霞が関から50分で学校まで到着してしまいました。

ちょっとだけ早めの下校として、疲れを取ってもらうことにしました。

ご家庭での朝早くからのご準備等、ありがとうございました。