関宿小の様子

9月がスタート

長い長い夏休みが終わって、9月がスタートしました。

夏休みのたくさんの思い出を抱えて子どもたちが登校してきました。

子どもたちにインタビューすると、「もっと夏休みがいい~!」「みんなに早く会いたかった!」さまざまな声。

みんなどの子も元気いっぱいです。学校で出迎えてくれたのは、ぐんぐんのびたさつまいものつる

夏の暑さにも負けず、アスファルトの道路の半分くらいまではみ出してのびていました。

同様に元気に伸びていたのは、校庭の雑草たち。なかなか手強そうです。落花生が埋もれ、ゴーヤと雑草がけんかをしています。

初日の今日は「ふれあい奉仕作業」でした。

たくさんの方がお手伝いに来ていただき、校庭がとってもきれいになりました。

暑い中の除草作業、ありがとうございました。

汗をかきながら、おうちの方たちと楽しそうに草取りをしていた児童の皆さんもお疲れ様でした。